パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FSFはLindowsに尋ねました、「ソースはどこにある?」」記事へのコメント

  • とりあえずリリース版が出るまで待てないもんなのかね?
    たとえばIA-64用Linuxだって,開発初期のころはソース公開どころかNDAで縛り付けて [linuxjapan.com]たけど,「あまり初期の段階からオープンソースでやらたに手を出されると逆に開発が遅れる可能性が高いから非公開にしてるだけで,そのうち公開しまっせ」って公言してて,実際その通りに公開されたわけだし,(俺はLinuxユーザじゃないから知らないけど)Linux界で有名らしい開発者も非公開状態に関
    • 非公開で開発することは問題ない [gnu.org]でしょうが。話をすり替えてんじゃないよ。
      • それは承知の上での書き込みだと思いますよ。
        親コメントに
        >「やっぱりGPLって商売に使っちゃいけないのね」って思われてもしょうがない気がするけどなぁ.
        と書かれているのは
        「商用OKということになってるけど、実際にはGPLの商用プロダクトっていろいろと叩かれるので、結局『商用はダメ』ってのと同じじゃない?」
        というような意味だと思います。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • 「商用」と言っても、企業で「使用する」商用と、企業が「販売する」商用があるような。

          販売用ソフト開発・配布の手段としてGPLソフトウェアを使用するのは全く問題無いし、むしろ歓迎されるのだと思います。

          もともと、GPLなソースから作られた物を販売目的製品の一部として販売「させない」ための(および大規模な社内プロジェクトでの非公開変更をさせないための)ライセンスなので、販売目的のソフトのコンポーネントに使いにくいのは仕方がないかと。

          フリーソフト開発者が安心するために作られた
          用心深いライセンスなわけですからね。
          親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...