パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホリエモン、宇宙旅行ビジネスに参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    JA○A関係者としては、宇宙への関心が高まり予算が獲得しやすくなると良いなぁと。
    ただ、微少重力下での人体生理学は全く未知なので(行った人数が少ない&他のミッションでデータを取るヒマがない)、
    高齢者の安全性は疑問です。
    ちなみに、事前の訓練は意味ありません。(椅子に座ってくるくる回るとか、椅子に乗って前後に動くとか)

    他にもロシアがISSを利用した宇宙旅行なんてのがありますが、正直迷惑。
    ISSは遊び場じゃないんだが…。研究者を送らせてくれよ…。
    • > 高齢者の安全性は疑問です。

      ジョン・グレン元宇宙飛行士 [wikipedia.org]が、1998年に77歳で行ってるけど、具体的にどこが問題なの?
      別に1週間ぐらいなら、大丈夫でしょ。長期滞在すると、骨や筋肉が弱くなったりするみたいだけど。
      --
      I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
      • by Anonymous Coward
        数人が大丈夫だったからと言って、その他全員が大丈夫か?と言う問題です。
        宇宙飛行士は健康な人を選んでいるので問題は顕在化していませんが、
        高齢者ともなると各臓器予備能は低下しており、ハイリスク群であることは推測できます。
        循環動態が変化(=心負荷増やhypovolemic Shockなど)したり、浮腫が起きたり、骨や筋肉が弱くなったりするんですが、
        いかんせんサンプルが少なすぎて、あくまでこの人の場合・・・としか言えない程度のデータです。

        ふと思ったんですが、急病の時はどうするんでしょうね。
        緊張性気胸など、起きうると思うのですが・・・。
        そこらへんは自己責任なんですかねぇ。
        #「生理データを取らしてくれぇ」と言いたいだけですが^^;

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...