パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Xeroxプリンタの印刷物に追跡コード」記事へのコメント

  • EFFのサイトは写真しか見ていませんが…
    誰か教えてください。
    A) このドットパターンが印刷する紙一面にたくさんある。
    B)このドットパターン一つが印刷領域いっぱいに印刷される。
    C)このドットパターン一つがどこか1箇所に印刷される。

    BやCだと、印刷した紙を切ったりすると、
    切り方次第で追跡不可になったりするのかな?

    いや、でも、紙幣の偽造は裁断すると思うだろうからやはりAなのか?
    いや、でもあまりにいっぱいあると、色調に影響しそうな気もするし。
    • by flutist (16098) on 2005年10月19日 16時05分 (#816790)
      EFFの解説によると、mattariさんの書いているように、

      ・ページ全体に、繰り返し同じパターンが印刷されている
      ・パターンは、用紙の縁に平行に印刷されている
      ・パターン同士の間は広く空けてある
      ・用紙の縁からの距離は一定ではない

      ということですが、サイズは書いてませんね。知りたい人はテスト用文書 [eff.org]をダウンロードして印刷してみればよい、ってことかな。もしパターンが分かったら、解説ページの一番下で入力してみると、エンコード内容が分かります。
      親コメント
      • by panorama (10058) on 2005年10月19日 17時41分 (#816826)
        DocuCentre Color a450 でA4用紙に簡単な図形だけ印刷して確認してみました。

        ・肉眼では分からない
        ・パターンは市松模様状に用紙全面に印刷されている
        ・1パターンは約15mm×10mm程度
         →もしかしてドット間隔1mmなのかも?
        ・EFFのページの通りにデコードできた
         →日付・時刻(UTC?)・シリアルが確認できた
                Col9,10はなにか意味があるっぽい(国とか地域とかなのかも?)
        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...