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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
被害者の特定 (スコア:1)
被害者と言うのは違うかもしれませんが...
「暗証番号を盗み見られた可能性のあるお客様」ってどうやって特定してるんでしょう?
考えられるのはこんなところ?
いずれのケースでもUFJ銀行以外の銀行の顧客で、一過的にそのATMを利用しただけの人は、
UFJ銀行だけでは特定できなさそうなんだけど、
そういう人は「顧客じゃないから調査の対象外」だったりするのかな。
というか、むしろそういう人が今回の暗証番号盗み見のターゲットだった?
Re:被害者の特定 (スコア:2, 参考になる)
>>一過的にそのATMを利用しただけの人は、
>>UFJ銀行だけでは特定できなさそうなんだけど、
>>そういう人は「顧客じゃないから調査の対象外」
>>だったりするのかな。
取引時に利用したMSカードのデータが、自行以外の取引であっても自行ATMで取引可能な物はログに残りますので、そこから割り出すことは可能なはずです。被害者の預金している銀行支店に問い合わせて行動するかはまた別でしょうが=D
*中の人なのでAC*
Re:被害者の特定 (スコア:1, 興味深い)
ことを質問してもすぐに言わないのかね。
ここ [ufjbank.co.jp]にある電話番号で尋ねると、警察の捜査が
あるから言えないとだけでどこのATMか言ってくれない。
こういう時には、多くの人が自分が被害者の可能性があるか
どうかが問題であって、他人はどうでもいいんですよ。
そういうと勝手に聞こえるけど、少なくともこうした ことが
起こったときには、わかっていることを丸出しにしてくれる
ことで、心配する人も減るし、UFJに電話する人も減る。
そういうことって、銀行のサービスとしても大事だし、
現実的な対処だと思う。
すでにヤラレテルこともわかってるし、その企業も限定
されてるのに黙らせようとする警察の意図って、なん
なのかわからん。
捜査結果への期待を引きずろうって魂胆なのか、という
疑いさえ感じる。
こうした臭いものにはフタ的行動があるから、2ch
経由で詳細を出して面白がろう的な人間も後を
絶たないように思う。
出すものはさっさと出して、顧客すべてを不安に思わせて
おくような態度ってのは早急に改善して欲しいと思う。