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そういう目的で、産業用のPCというのがあります。(例えばこういうの [wada-elec.co.jp]) CPUはもちろん、あらゆる部品を全て在庫として保つので、 同じハードウェアを長い間使えます。
当然ながら、在庫を維持する必要があるので、同じ性能の普通のPCより高いです。
逆にコスト重視のゲーム機で、そんなことは出来ません。 だから、こういう事態も起こり得るんです。
初代PS買ったのはナムコミュージアム欲しさだっただけにむちゃくちゃガッカリ(涙)
真剣に初代PS買いなおそうかとお悩み中のまま結局買わずに現在に至るわけですが。
PS2.1
位が妥当な処では?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
SCPH-70000 (スコア:5, 興味深い)
6つ入っているゲームのうち「XEVIOUS」と「CUTIE Q」がちゃんと動きません。
「XEVIOUS」はサウンドが鳴ったりならなかったりするのと動作速度がおかしいです。
「CUTIE Q」においてはゲームがスタートしません。
他にもおかしいソフトはごろごろしてるんじゃないでしょうか?
SCPH-30000 (スコア:2, 興味深い)
PSと比べて3割ほど速くってゲームにならないからPSが手放せないと
いう経験はありました。互換といいつつあまり互換性が高くないなぁと
その当時思ったものです。
#なので今更という感が強い話題だな、に一票。
Re:SCPH-30000 (スコア:2, すばらしい洞察)
不具合が出るってのは互換性以前の問題では?
Re:SCPH-30000 (スコア:0, フレームのもと)
従来のソフトが100%動くというのは理想だろうけど、現実問題、それは無理。
PS2のゲームでもそれは同様。だから新しいソフトを作る時には
代表的なハードウェア(モデルチェンジがあった場合はの節目の機種)では
少なくともランニングテストは欠かせない。全機種チェックだと負荷が大きすぎて
難しい場合でも、節目の機種で行うことでかなりの範囲をカバーできるから。
逆を言えば、古いソフトは新しい機種では不具合が起きる可能性が高めということでもある。
まあ大事なのはソフトメーカーのサポート体制ということに尽きる話でしょうが、
ソフトが古過ぎると新しい機種に対応できない可能性はありますね。
修正の手間を掛ける位なら返品してもらった方が安上がりでしょうから。
Re:SCPH-30000 (スコア:3, すばらしい洞察)
>従来のソフトが100%動くというのは理想だろうけど、現実問題、それは無理。
そりゃ、理想を言えばそうなるでしょうけど、ハードを直接叩く可能性の高いゲーム機のような物で、下位互換性が取れないのは現実問題として拙いでしょう。
これがゲーム機だからいいものの、産業系や基幹系の機械で下位互換性が取れないとしたら、大変に厄介な事になる訳で。
ミドルウェアで吸収するのが原則だからミドルウェアを作法どおり使っていないのは切り捨てる。ではなくて、作法から外れても互換性を確保できるミドルウェアやOSやハードウェアのエミュレーションでないと、余り意味が無いような。
そういう所に工数をかけないで出してしまうあたりが、体質変更前のソニーらしいと言えばそうですが(-_-;
Re:SCPH-30000 (スコア:1)
> 下位互換性が取れないとしたら、大変に厄介な事になる訳で。
そういう目的で、産業用のPCというのがあります。(例えばこういうの [wada-elec.co.jp])
CPUはもちろん、あらゆる部品を全て在庫として保つので、
同じハードウェアを長い間使えます。
当然ながら、在庫を維持する必要があるので、同じ性能の普通のPCより高いです。
逆にコスト重視のゲーム機で、そんなことは出来ません。
だから、こういう事態も起こり得るんです。
Re:SCPH-30000 (スコア:1, すばらしい洞察)
なんでこういうとき売るときは同じ互換性のあるものとして販売しているのを差し置いて、近い立場の人種はお互いにお客には関係のない「コスト」だのなんだのって持ち出してかばいあうんだろうか。
見ていて大変みっともなくて失笑ものだ。
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
顧客どうこうという話は別な話題として取り上げるだけの量がある話だから
それはそれ専門のスレッドを作った方が話がごっちゃにならず有益でしょう。
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
↓
>別に薄型でなくとも、SCPH-30000でリッジレーサーのスピードが
↓
>PS1はそうかもしれませんが、「PS2」のゲームに不具合が出るってのは互換性以前の問題では?
↓
>中身(ハード&ソフト)が全く同じゃなきゃ互換性の問題は発生するものだよ。
>修正の手間を掛ける位なら返品してもらった方が安上がりでしょうから。
流れも糞も、途中で自分を客観的に見るすべを知らない恥ずかしい奴が旗から見るとみっともないことこの上ないかばいあいをはじめただけに見えますが。
そもそもユーザの立場で話始めている流れをなぜかかばいあうようにつぶし続けている方々がいるようでして、大変興味深く見ております。
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
#用語とかは調べてから書いたほうがいいですよ。
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
日本語的には下位と互換のある下位互換でいいんでないの?
Re:SCPH-30000 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:SCPH-30000 (スコア:1, 興味深い)
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
まあ、それなりのソフトメーカーなら互換性問題もバグ対応の一環として
同じ扱いになるでしょうね。回避方法を出すか修正版を出すかは
そのソフトメーカーの体力やその他もろもろの事情の結果次第でしょう。
ソフトが古くなければ。
(でもゲームソフトだといいとこ発売開始から3箇月~半年かな?
一部のソフトを除いて)
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
すっかり調教済みですな
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
ソフトメーカーに押し付けですか?
発売当時のPS2で正常に動いたものが動かなくなったら
ソニーがなんとかするのが筋でしょ。
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
>ソニーがなんとかするのが筋でしょ。
なんとも出来ないから今回の発表となったんでしょう。
ソニーに限らず、この手のリビジョン変更ではいつも
ソフトメーカーにしわ寄せが来るわけだが……
Re:SCPH-30000 (スコア:2, おもしろおかしい)
ヤバイ1.3倍速物凄く楽しいwwwwwww
Re:SCPH-30000 (スコア:0)
趣があるかもしれないという気も少しだけありましたが、
いかんせん結構手に馴染んだゲームだったのでフラストレーションの方が
大きくて駄目でしたねぇ。
#反射神経がそんなに高くないって理由もありましたが(ついていけん!!汗
Re:SCPH-30000 (スコア:2, 興味深い)
ってゲームもありましたよねぇ
えーっと スカイサーファとかそんな名前のGAME。
ほかにもあったような・・・
Re:SCPH-70000 (スコア:2)
初代PS買ったのはナムコミュージアム欲しさだっただけにむちゃくちゃガッカリ(涙)
真剣に初代PS買いなおそうかとお悩み中のまま結局買わずに現在に至るわけですが。
ZZX
Re:SCPH-70000 (スコア:1)
「PS2だからPSのゲームがおかしくてもしょうがないかぁ」と皆思ってるんですね。
(私はそう思っています)
しかし下のほうで臆病者も書いてますが、75000は新型PS2じゃなくてPS2互換機と言わないと納得いかないでしょうね、動かないソフト持ってて買った人は。
(互換機って言っても納得出来ないでしょうけど)
じゃあ (スコア:0)
Re:じゃあ (スコア:1)
Re:じゃあ (スコア:1)
PS2i
Re:じゃあ (スコア:0)
PS2.1
位が妥当な処では?
Re:じゃあ (スコア:1)
PS弐
とかのほうがよくないですか?
Re:SCPH-70000 (スコア:2, 参考になる)
読み込み設定を高速にしている時限定の症状ですが、このソフト結構際どい事をしてるような気がします
(SCPH-30000で発生)
Re:SCPH-70000 (スコア:1)
あぁ、いつのまにか正規にアーケード品質のゼビウスは家のテレビできなくなってたのか。
当面GBA向けファミコンミニでいいとしてPS2用ミュージアムが出るまでおあずけかいな。
どうせ"PlayStation"ソフトの"PlayStation 2"での互換性について [playstation.jp]の問題は解決してないんだろうから、「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズ以降のモデル)における(略) [playstation.jp]の表は前のも合わせるべきだと思うんだが、解決したのか?(んなわけない)
ところでPS oneはこういう問題ないのかな。