アカウント名:
パスワード:
県が著作権を有するシステムを県内市町に展開するにあたっては、県がその著作権を放棄するのが一番早いのであるが、そうすると県が著作権を放棄したシステムのソースコードを勝手に利用して汎用システムを開発し、商品として販売して利益を上げるという業者が出現したケースに対して対抗できない。県の予算を使って構築したシステムであるから、その利用は県が同意する公益的なものに限定しなければならないため、県が同意できないケースを認めないGPL ライセンスに基づくオープンソースとして公開した。
利用は県が同意する公益的なものに限定しなければならないため、県が同意できないケースを認めないGPL ライセンスに基づくオープンソース GPL の条件… ソースコードを改変した場合は、管理者にその内容を報告する義務がある
GPL の条件… ソースコードを改変した場合は、管理者にその内容を報告する義務がある
たぶん落としどころは、「公序良俗に反する使い方をしないこと」という条件が付くね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
なんか勘違いしてる気がする (スコア:3, 参考になる)
「リンクは原則的に自由ですが事前に連絡を」みたいな? (スコア:2, 参考になる)
たぶん落としどころは、「公序良俗に反する使い方をしないこと」という条件が付くね。
Re:「リンクは原則的に自由ですが事前に連絡を」みたいな? (スコア:0)
政治的,社会的,宗教的,職業的,人種的などなど、
あらゆる種類の差別や利用制限は禁じられているはずだが。
犯罪の目的で使ってはいけないとも言えない。
それは使用者の住む地域の刑法で対処すべき事であり、
ライセンスで縛る種類のものでもないし、日本人の公序良俗
が、特定の国で通用するとも思えない。
例えば、麻薬の製造に使ってはならないと言ってみた所で、
麻薬が合法な国(まだあるのか知らんけど)に輸出された
場合、それは単なる職業差別になってしまう。
したがって、報告する義務を課す事はできるかもしれないが、
いかなる理由においても、利用/改編/再配布を禁じたり、
条件を付ける事はできません。
(オフトピ)麻薬が合法な国 (スコア:2, 参考になる)
国が、麻薬中毒者に対して、注射器と代用麻薬の提供を行ってたところもあったはず。
麻薬でないにしても、オランダのように、大麻を部分解禁してたり、種子を販売してたりと
薬物等に関しては、国によって大きく対応が変わりますね。
そのオランダの会社から種子をネット通販経由で日本に持ち込んでも、この時点では
まだ違法じゃないし…
#種子の所持は制限無いが、資格無い人間が発芽させた時点で違法だったはず。
細かい所に関しては、GPL等に完全準拠するとなれば、他の人、国から見て違法行為や
犯罪行為に繋がる事も認めざる得ないのかなぁ…
後は良心に任せるとしか。
#一番嫌なのは、主義主張の違いで、GPLのプロダクツが兵器として人々を傷付ける事だな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */