パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長崎県が電子県庁システムのソースコードをGPLで公開」記事へのコメント

  • 実際にメールを出してみました。 30分程で返事が返ってきました。
    GPLに抵触しないよう、ウェブサイトの記述を訂正するようにします。
    とのこと。
    • by Anonymous Coward
      PDFよみましたところ・・・って指摘したところ、

      ご指摘大変ありがとうございます。
      ○○様のご指摘のとおりでございます。GPLに関して不明を恥じています。
      GPLの条項にのっとった形に変更いたします。
      今後とも、よろしくお願い致します。

      とうちも30分くらいで返事きました。
      • 補足 (スコア:4, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        #819666のACです。
        先ほど帰宅してメールチェックしてたら、追加でメールきてたので補足として書き込みます。

        指摘した部分ですが、他の方が書き込みで指摘されている部分とほぼ同じです(複数箇所)
        詳細はめんどくさいのと(すみません)、さらしてもいいのか判断つかないので割愛させていただきます。

        それに対して#819666のような回答が来たのですが、
        さらに追記として以下のように来ていました

        著作権者は長崎県であるため、GPLの考え方に適合して貰うかほかのライセンスを考えて貰うかのどちらか。
        結論はOSVFNサイト上にて。

        ということで、やはりGPLへの誤解があったようです
        • さらに補足 (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          他のかたがかかれていますが、サイト修正されましたね。

          そのお知らせのメールをいただいたので、抜粋しておきます。
          (公開の許可はいただいております)

          今朝より、長崎県に出向きまして今回の問題について討議いたしました。
          今回のオープンソース化の目的も踏まえ、GPLで運用することの意味等
          も論議いたしました。

          今回の発表資料、OSVFNのホームページの中にGPLと相容れないと思われる
          表現があったことを認めGPLに矛盾しない表現に訂正いたします。

          OSVFNのホームページはすでに訂正し、アップしています。

          長崎県が考えるオープンソース化の目的は
          主な目的として、財政面、人材面で苦しむ市町村のフォローを

          • by Anonymous Coward
            そうすると、主導的立場をとっているのは、ベンダー各社で、県の担当者ではないのかな。

            ちなみにそのメールの方は、公表されたソフトウェアの受注業者の方でしたか?
            • Re:さらに補足 (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2005年10月25日 17時13分 (#820163)
              こちらからメールした先はOSVFNでした。
              メール内では、OSVFNの○○ですとありましたので、OSVFNとしての回答と思われます。
              回答の送られてきたメールアドレスは、OSVFNのものではありません。

              オープンソースベンダーフォーラム長崎は
              本組織は、長崎県情報サービス産業協会に設置し、協会の会員及び会員外の有志により構成する。
              とありますので、受付メールアドレスはOSVFNのものだが、そこから発生するものは、OSVFNの中の人のものでということでしょう。

              基本的な権利や方針などの決定は、長崎県が行い、それに従った管理などの事務作業をOSVFNが請け負っているということではないでしょうか?

              長崎県とOSVFNのどちらが主導権を持っているかは分かりかねますが、長崎県側はそこまで詳しくないでしょうから、OSVFNが提案し、それを採決する形でしょう。
              その提案時のプレゼンが優れているということも考えられますし。

              まぁ主導的立場は、OSVFN(もしくはその上位組織である長崎県情報サービス産業協会)といえるかもしれません。
              親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...