アカウント名:
パスワード:
ヨドバシカメラ辺りだとメーカーの販売員もたくさん入ってますから持ちつ持たれつと言う感じはあるかもしれません。
ただ、「持ちつ持たれつ」といった感じではなく、販売店がメーカーに無理強いしている感が否めないような雰囲気でした。
って事なので知識的には?なのが多いと。 他社は知らないけど、年齢も若い人が多いみたいなので大差無いのではないかと思われます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
家電フロアがね (スコア:3, すばらしい洞察)
ふつう、プロダクト別に展示してますよね。
比較しづらいです。評判いいの?あれ。
Re:家電フロアがね (スコア:5, 参考になる)
Re:家電フロアがね (スコア:5, 参考になる)
所謂「ヘルパー」というやつですね。
ヨドバシではないけど10数年前、私もやってました。池袋とか新宿とか横浜とか…いろんな店で。
今はどうなのか知りませんが、当時フロアにいる従業員の8割方はヘルパーかバイトといった感じでした。
ただ、「持ちつ持たれつ」といった感じではなく、販売店がメーカーに無理強いしている感が否めないような雰囲気でした。
(あくまでも、10数年前の印象ですが)
Re:家電フロアがね (スコア:2, 参考になる)
だと、社員。青色だと派遣さんですね。ハッキリ言って
派遣さんが居なかったら店が成り立たないでしょうな。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
販売応援はいまでもいっぱいです。ヨドさん何かかだと店の店員7割は
派遣販売員ですなぁ。
中には正規店員の制服着てる販売応援も混じってたりしてますよ。
殆どは販売経験数ヶ月というバイトばかりなんで販売対象以外では教育などはほぼ
無いので個人個人の知識レベルでしかありません。
しかも販売対象もメーカー投入の販売員なんで所属メーカーの商品に誘導します
からまー話を聞くにも参考程度で・・
Re:家電フロアがね (スコア:1)
書籍売り場で、社員は棚を作ってなくて出版社の人間に並べさせると聞いたときは、さすがに驚きました。
そんなんでも棚が成立するんだなぁと。
まぁ、普通の本屋で取次からの配本が全てみたいな商売と比べたら、それはそれで売り方としては正しいのかもしれませんが。
# 自分で確認したわけじゃないキイハナですが。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
ヘルパーなら販売店ではなくメーカーが給料を払うんでしょうから、
販売店側にとっては、人件費が浮いて、さらには知識をもった人間が入れられるというメリットが大きいのではないでしょうか。
メーカー側にとってみれば、メーカーの人間だからといって客に自社製品ばかりを宣伝できるわけでもないでしょうし、
あまりメリットを得られないのでは。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
自分が派遣されているメーカーの商品すらろくに知らないヘルパーは多いよ。結局、個人のスキルに依存しちゃうんだよね。
せめて自分の担当の商品くらいはカタログみなくてもある程度説明できてほしい。
20年くらい前に家電量販店でバイトしていたけど、当時からそんな感じだった。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
金にも成らないからせめて新人に商品知識でも付けさせようって考えらしくて。
って事なので知識的には?なのが多いと。
他社は知らないけど、年齢も若い人が多いみたいなので大差無いのではないかと思われます。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
「ま、いっちょ度胸つけて来いや」といったところでしょか。
Re:家電フロアがね (スコア:0)
Re:家電フロアがね (スコア:0)
だから今回メーカーごとのシマを作ったということなのでしょうね。
どうせなら、販売店の制服よりメーカーの制服を着ていてもらったほうが安心できるんですがねぇ。
#基本的に店員の説明は話半分に聞くことにしてま
Re:家電フロアがね (スコア:0)
ヨドバシくらいに力のある販売店だと「人を出さないと商品置かないぞ」って脅すんじゃなかったっけ?
ドンキホーテあたりが訴えられていたよねぇ
というかヨドバシも携帯の売り場かなにかで自社雇用でない販売員に土下座させたとか問題になってなかったっけ?
まぁ、いずれにせよあの売り場、俺はダメです。
小物とソフトくらいしか買うことはないでしょうね