パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

裁定次第では「韓国からWindows引き上げ」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    韓国に住んでいるとMSがどうやって収益上げているのか不思議です。OSの多国語対応の一環として韓国語を取り込む以外に、OS売り上げの収益はなさそうな気が。。 外資系企業との取引がある会社や財閥系はどうかわかりませんが中小企業規模でも正規版Windowsを使っている会社を見たことがありません。個人でもOSの入っていないPCを買うのが一般的で、Windowsを購入している人は1割にも満たないのでは?日本のようにメーカー製のPCを買う習慣がないですし。。 パソコンに詳しくない人でもお店でコピー版WindowsとかIllustrator、Photoshop等一通りのソフト入れてくれます。^^;
    • by shesee (27226) on 2005年10月31日 20時57分 (#823468) 日記
      タイとかほかの東南アジアもコピー天国ですね
      でもね、Windowsの値段は日本や欧米と変わらないんですよ
      為替で言えばタイバーツは日本円の1/3ですけど、通貨価値から言うと1/10程度です。
      そんな中でWindowsの値段が数百ドルするという事は、あちらの人からすると(日本円の通貨価値に直すと)10万も20万もするわけで、いくらタイ人が浪費好きでも馬鹿らしくて外資系企業以外は買えないと思います。
      個人はなおさらの事
      すでにインフラ化してるにもかかわらず、発展途上国の人に同じ値段で買わせようとするマイクロソフトのビジネスモデルがすでに矛盾をはらんでいると思います。

      韓国ならば数倍程度でしょうけど、IMF体制からようやく立ち直ったことを考えればやっぱまだまだ高いと思います。
      タイとかだと、 解像度と同時立ち上げ数を制限した廉価版Windowsは確かにあるんですけど、そんなことされれば使えないわけで、Windows MediaとかIEとか他の無料の代替え手段があるものをはずして安くしてほしいというのは当然の要求だと思います。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2005年11月01日 10時42分 (#823746)
        PC自体が日本の1/10位で売っているのなら共感できますが、PCの価格が変わらないのなら、結局セットとしては数十万の価格ですよね。

        PC は原価がかかっているから仕方ないが、ソフトウェアはコピーがタダだから安くするべき、という見方には与することができません。ソフトウェアだって開発費がかかってます。マーケティングの一環として市場毎に価格を調整することはあるでしょうが、強制することはできないと思います。

        それに、今は日本ではPCが3万で買えますが、昔のPC-9801は30万位はしました。
        数十万であっても買おうと思えば買える価格ではあると思います。
        親コメント
      • >Windows MediaとかIEとか他の無料の代替え手段があるものをはずして安くしてほしいというのは当然の要求だと思います。

         それらって金取ってましたっけ?
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
        • by shesee (27226) on 2005年10月31日 21時32分 (#823494) 日記
          テレビショッピングの「今なら○×もつけてお値段かわらず」をまじめに信じているくちかな
          当然開発費等コストがかかってるわけで、それはWindowsの値段に上乗せされています。プロモーションにだまされて気がついていないだけです。

          Officeでも95のころはバンドルコスト数百円でしたけど、独占をはたした今はしっかり数万円上乗せされてるでしょ
          独占というのそうやって帳尻をあわせるのです
          親コメント
        • そもそもそれらの機能をOSに取り込んでいるので(もしくはそれらはOSの標準のコンポーネントのフロントエンドだといえるかもしれないが)それをはずすとなるとかえって金がかかるのでは。

          はじめから統合せずに開発すれば安くできたかもしれないなどという憶測は無意味ですが、たとえそうであっても後戻りできるわけものないのですしね。
      • Re:MSに打撃はなさげ? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年10月31日 21時13分 (#823478)

        すでにインフラ化してるにもかかわらず、発展途上国の人に同じ値段で買わせようとするマイクロソフトのビジネスモデルがすでに矛盾をはらんでいると思います。

        だからといって各国の貨幣価値に合わせて価格を設定すると逆輸入ビジネスが成り立ってしまうわけで、インフラ並に普及したものであるが故に事実上の金融商品にもなりかねません。それを危惧して全世界で為替レートにだけ合わせた価格設定にしているのではないかと思います。

        親コメント
        • > だからといって各国の貨幣価値に合わせて
          >価格を設定すると逆輸入ビジネスが成り立って
          >しまうわけで

          まぁ、MS-DOS以降のMSのビジネスモデルの限界でしょうね。
          いい加減、Warezが流通するのと逆輸入が僅かに入るのとどっちがましか考えてほしいような感じが

          …正直、Windowsのようなブラックボックスを仕事で使おうって人は余程高価では無い限り正規の代理店から買おうとするでしょう、ペナルティが発動された場合のリスクを考えると…
          それでも買わないのは、通貨の実態から見てLocalizedされたWindowsの価格が余りに高くて費用対効果が悪すぎるからだと思いますよ。

          # それより、MSDNをもう少し安くしてくれー(;_;)

          親コメント
          • > Warezが流通するのと逆輸入が僅かに入るのとどっちがましか

            両方ダメに決まってるじゃないですか。
            いい加減、そういう考えが違法コピーを蔓延させてる事に気づいてほしいです。
        • > だからといって各国の貨幣価値に合わせて価格を設定すると
          そこでソフトウェアの著作物にも輸入権を設定ですよ
      • > 解像度と同時立ち上げ数を制限した廉価版Windowsは確かにあるんですけど、
        > そんなことされれば使えないわけで

        使い物になる廉価版Windowsを発展途上国で出すと、音楽CDなどのように先進国に還流してしまうという問題もあるのではないでしょうか。
        発展途上国版PCにリージョンコードを入れて、その環境でしか起動できない廉価版OSというのなら問題ないかもしれませんが。
        • by shesee (27226) on 2005年10月31日 21時48分 (#823503) 日記
          うーーん
          タイ語版ならタイ語以外のリソースに切り替えできないようにすればあるていどリージョン代わりになるんでは?
          同じ言語圏で経済格差があるところでは問題になるでしょうが
          (シンガポールと他の中国語圏とか)
          ProとかServer版は世界共通価格でもいいでしょうし
          先進国の事情だけで途上国では高くて買えないものを売るのはただの馬鹿だと思いますけど

          たとえば日本ではほぼ壊滅したCRTは、途上国ではまだ主流です。CPUもCeleronやSampronの最低レベルが使われてます。
          金が無くて必要ならば、当然ある程度は妥協しますよ
          親コメント
          • Re:MSに打撃はなさげ? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年11月01日 9時27分 (#823715)

            タイ語版ならタイ語以外のリソースに切り替えできないようにすればあるていどリージョン代わりになるんでは?

            それじゃWindows NT時代から進めてきてWindows 2000で完成したソフトウエアのグローバル化 (=各国語版を統一パッケージにする) に反してしまいますし、何よりもどんなマイナー言語でもその国内だけで使うものとは限らないです。
            タイ語版Windowsで言えば少なからず日本国内で使っている人がいます (タイ相手の商売をしている日本人の方です) し、逆に日本語版Windowsをタイで使っている人 (日本人向けの観光会社の方です) もいます。従って、経済と言語は必ずしも一致しておらず、言語による制限は余計な不便を生み出すだけでしかないと思います。

            同じ言語圏で経済格差があるところでは問題になるでしょうが

            経済格差を話題にするのならアメリカ本国でも問題を抱えています。実際アメリカ南部の黒人居住地域ではハリケーンで問題になったように、通貨価値換算でタイの方々と大して変わらない収入しか得られない方々も多く、この2つを平等に考慮するとタイやその他通貨価値の低い国の方々だけを優遇するわけにはいかないでしょう。

            中国に到っては貧富の差が極端で、ごく一部の金持ちは通貨価値に換算しても日本人のお金持ち以上に稼いでいる人がいる一方で、大多数は日本人の平均の1/10〜1/100しか稼ぐことのできない方々だったりします(だからこそそういう不満をそらすために反日を利用しているのですが)。こういう環境ではどちらに合わせて価格設定をするのかという問題も残ると思います。

            親コメント
            • by shesee (27226) on 2005年11月01日 10時35分 (#823741) 日記
              パソコンが買える層にあわせた値段でいいんじゃないですかね
              AMDがいくら企業努力してもある程度以上はハードの値段は下げられないので、パソコンが買えない人がいるのはしかたがないと思います。
              発展途上国での中心的なPCの値段はセットで$300~$500程度です。でコピーWinが$0~$20程度ですから、正規版も$20~$30なら買う人が増えるんじゃないかな

              あと開発費の減価償却分は先進国だけで負担すべきでは
              ローカライズの費用が割に合わないなら、しくみだけ作ってリソースのローカライズは現地の人や企業にまかせちゃえばいいのです。
              必要ならば作りますよ
              親コメント
              • > コピーWinが$0~$20程度ですから、正規版も$20~$30
                > なら買う人が増えるんじゃないかな

                と言う事は、日本でもコピー品を\100くらいで流通させれば、MicrosoftはWindowsを\200くらいで売ってくれるって事ですね!すばらしい世の中ですね!

                # 資本主義の世界から消えてくれ
            • 中国も韓国も対外に敵を作る、国内を安定させるというのはそろそろ限界に来てるような感じもするんですけどねぇ~

              前回の暴動騒ぎで少なくない悪影響を及ぼしていると思いますが..正直あれで対中国政策で親中の立場を取りにくくなっているでしょう
              政府間でゴタゴタしているうちは民間までの悪影響は無かったと思いますが、一部とはいえ国民自体があぁいう姿勢であると宣伝してしまった悪影響は日本の対中に対する政策にも少なからず影響していくでしょう
              日本国民の感情が親日または無関心から
              少なくとも好んで関わりたくない国に成る可能性は大きいですね

              手始めに影響するのは対中ODA関連からかもしれませんねぇ
              日本政府も赤字が増えてきたことだし
      • >すでにインフラ化してるにもかかわらず、発展途上国の人に同じ値段で買わせようとするマイクロソフトのビジネスモデルがすでに矛盾をはらんでいると思います。

        海賊版だらけな状況で「すでにインフラ化」などと言われても盗人の理屈でしかないじゃないですか。
        その国の経済が外国製品を大量購入することができない程弱いのなら自国向けに自力開発するか、Linux等のコストがかからない代替OSを使うのが筋ではありませんか?
        物と違ってコピーが完全なデジタル情報だからといって盗品売買や海賊行為がゆるされて良いはずがなく、買えないのなら使う権利が無いと知るべきです。

        こんな事が続くと開発用にアクティべーションの無いバージョンを用意してくれなくなってしまうかもしれないし、最終的にまじめに買った僕らが迷惑する話だと思う。
        • by shesee (27226) on 2005年11月01日 11時00分 (#823752) 日記
          まあ日本も9801の頃は盗人の時代があったわけで、アメリカにぼろくそに言われてましたっけ
          状況が改善されたのは遵法の問題か経済的余裕の問題か知りませんけど

          >Linux等のコストがかからない代替OSを使うのが筋
          筋だとは思います。MSが一番おそれている事態でもありますけど。かの国も学校用とか政府部門での購入では、まじめにその選択肢を考えていると思います。

          でもこうゆうのはどうです。
          南北格差を先進国の事情から考えてはいけません。

          「その国の経済がHIV治療薬を大量購入することができない程弱いのなら自国向けに特許にかからないように自力開発するか、祈祷師等のコストがかからない代替治療を使うのが筋ではありませんか?
          物と違って人の生命がかかわる医療問題だからといってパテント無視や海賊行為がゆるされて良いはずがなく、買えないのなら使う権利が無いと知るべきです。」
          親コメント
          • HIV 治療薬にはいろいろ特殊事情があるので、例としてよくないと思いますよ。
            • 特許は国内法ですから、国防などの例外事項で制限することができます。 現に最も特許プロパーなはずの USA でさえ911 の炭疸菌騒ぎの時には 国家危機を理由にドイツの製薬会社バイエル社のシプロキサンの特許を公然と無視しようとしました。 国内法次第では HIV のコピー薬を自国で製造して自国民用に渡すのは合法です (ブラジルとかがやっている)。
            • 2001年の11月にWTO閣僚会議では、エイズのような危機的な病気に対する治療薬は国際特許ルールよりも優先するとして、途上国がコピー薬の国内生産・輸入を認めるとした WTO ドーハ宣言が採択されました。いろいろもめていますが、国際的にはドーハ宣言は有効であると認識されているようです。
            • これに対して製薬メーカーは HIV の特許が無効化されると HIV 治療薬を開発するインセンティブが下がって、 耐性を向上させている HIV に追随できないと反論しています。 それに対しても、 HIV 治療薬は官&学が中心となって開発したものを産が下請けて製造・販売しているものが多く、 それ以外にも助成金や補助金がいっぱいでているので、 HIV 治療薬に限れば製薬会社が言うほど開発費がかかっていないと反論されています。
            --
            コンタミは発見の母
            親コメント
          • まぁさすがにHIVとなると国の存続危機まで危ぶまれる可能性もあるので、特許強制実施権を発動されてしまうでしょうね
            そしてそれはパテント無視では有るけど海賊行為ではなかったりします。

            無論それによりHIVの新薬開発が鈍化する悪影響が出てくるのですが、そうも言ってられない国家が多数あるので..
            またHIVだと伝染病と言うこともあり、さすがに国際世論も反発に向きにくいでしょう

            なので今回の例として引き合いに出すにはあまりにも不適切かと、
          • いったいどこから南北格差が出てきたの?というのはおいといて。
            医療に関しては様々なNGO・NPO団体がいろいろとやってるじゃない、有名どころとしては「国境なき医師団」とかさ。
            彼らの活動で間に合っているかはともかく、医療でできてPCやPC用OSでできないってことはないよね。

            # はっ! これら団体が医薬品・医療機器などについてパテント無視や海賊行為に頼っているという主張なのか!?
        • そうそう。Windowsが真に競争力ある製品なら、そんな馬鹿高いものを買える日本企業にとっては何よりの力になるのだから、他の国で安く買えるように取り計らうなんて愚の骨頂。
      • > Windows MediaとかIEとか他の無料の代替え手段がある
        > ものをはずして安くしてほしい

        というかWindows自体の代替があるらしいじゃないですか、そこら辺にごろごろと。
        わざわざ企業に文句言って別製品を作らせるより、そっちを使えば完全只で何とか出来るらしいのに。
      • >すでにインフラ化してるにもかかわらず、発展途上国の人に同じ値段で買わせようとするマイクロソフトのビジネスモデルがすでに矛盾をはらんでいると思います。

        インフラになる前に、儲からない言語・国のバージョンを作ること自体が企業としてオカシイのでは?

        その開発費って、結局お金払ってる国からでてるんだよね。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...