パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一太郎がOpenDocumentに対応へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ODに対応するようなマスターベーションをしてる暇があるんだったら、
    あの恥ずかしいHTML出力機能をなんとかしろよな >JUST
    • by Anonymous Coward
      HTMLとXMLは親和性が非常に高いので、OpenDocumentに対応することは、長期的な視点に立てば、HTMLでの出力結果を向上することにつながると思います。万一、HTMLの出力結果があなたにとって、芳しくないままだったとしても、OpenDocumentからHTMLに変換する方法はいくらもありそうなので、第三者の変換ソフトを使えばいいのです。

      それが、開かれたフォーマットの最も魅力的な点ではないでしょうか?

      # 私も久しぶりにxsltを書いてみようかな。
      • しかし、見出し目的で文字を大きくして太字にした場合、<font size="7"><b>となってしまわないだろうか...。元ドキュメントでしっかりと見出しというスタイル指定しないと<hx>というふうに変換してくれない気がします。

        ドキュメント作成時に文書構造をしっかり意識した作りにしないと簡潔できれいなHTMLにはならないでしょう。周りの人の現状を見る限り、とても文章構造を意識しているように見えないのでXSLTという機械処理ではなかなかうまくいかないのではないでしょうか。

        #微妙なHTML原理主義者より

        • by Anonymous Coward
          > ドキュメント作成時に文書構造をしっかり意識した作りにしないと簡潔できれいなHTMLにはならないでしょう。

          HTMLを直接書く場合でも作成者が文書構造を意識しないと駄目なのは同じ事ですから、それはどうしようもないのでは。

          # ええ、LaTeX原理主義者ですとも
          • 結局のところ、何も変わらないと......。意識している奴はいまでもちゃんとやってるし……。

            #Excelで…… [atmarkit.co.jp]の話を見て涙が止まらないのでAC
            #ルール道理に書かれていない文書が氾濫して、さらに混乱しないことを祈る。
            • by Anonymous Coward on 2005年11月01日 11時28分 (#823773)
              今仕事をしているプロジェクトが、まさしく全ての仕様書をExcelで書かせるという鬼のようなことを実行させられるものです。
              ISO9001の関連があるから共通フォームが必要というのは理解するのですが、それが何故碁盤目状にセルを区切ったExcelシートなのかと。お前(これを規定した当時のPL)Wordの使い方知らないだけなんじゃないのかと。

              #自分が入った時点では既にこの形で固まっていて進言が効く状態じゃなかったし…orz

              #さすがにAC

              親コメント
              • まー、マス目にしておくといろいろやりやすいのは確かですね。Excelオンリーで作る場合。
                しかし、某H社では、1セルの幅を高さ(通常サイズ)の1/3くらいにしていた。
                あれは使いづらかった…縦に数セル離れると、ズレてるのが気づきにくい。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...