パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日経BP社、3誌を年内休刊に」記事へのコメント

  • 日経バイトが面白い記事を書いてたのは何年も前かな~と言うのが個人的感想。
    会社で読みはじめ、その後個人でも定期購読していた元ヘビーユーザ?でした。
    妙に内容の偏りを感じたはじめ、特にUnix vs. Windows系で是々非々的な中立
    性が感じられなくなったあたりから遠ざかり定期購読を打ち切り、そのあとは会社
    でも読まなくなったな~。
    • Re:自然淘汰? (スコア:3, すばらしい洞察)

      日経バイトについては創刊準備号(4号分)から全て購読していたのですが, 当初の実際にソフトウェアを「作る」という立場から, 次第にソフトウェアを「使う」という方向に進路が変わったことで独自性を失ったように思います. なにしろ最初は年に1回, 特定のプログラミング言語を特集していたぐらい(1985年はModula-2だったりします)ですから, 現在とは全く違う雑誌だったことが想像できるでしょう.

      ここ1〜2年については紙面刷新でコンピュータサイエンス寄りに持っていこうとしたふしは見えますが, 正直言って地に足がついていないような内容(今時点で量子コンピューティングを実験出来るアマチュアプログラマがいるか? いなぁああ〜いっ!!)が多く, 方向を見失っていたように思えます.

      • Re:自然淘汰? (スコア:2, すばらしい洞察)

        「作る」部分を日経プログラミングに移したら
        「使う」部分だけでは存在意義が無くなった

        てなとこでしょうか。

        今年で定期購読やめようと思っていたので、ちょうど良かった。
        • by lazydog (5087) on 2005年11月02日 17時56分 (#824713)
          ×日経プログラミング
          ○日経ソフトウェア

          今気づいた
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            日経ソフトウェアは「プログラミング」しようという雑誌なわけだけど、「ソフトウェア」は「使う側の視点」とか、「ライセンス管理」とか色々な記事がありそうだ、と期待できる。
            かと言って、日経ハードウェアだと範囲広すぎるので、既に細分化されて、お互い被りつつ複数の雑誌でカバーしている。

            2ちゃんねるの「プログラム」板と「プログラマ」板の分け方とは違い、「プログラミング」なら両方に適用できるな。

            「日経プログラマ」
            特集1:上司のこの一言で会社を辞めました
            特集2:デスマーチから抜け出すには

            とか・・・読んでみたい気もする。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...