パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

会員カード代わりに指紋登録」記事へのコメント

  • う~ん (スコア:2, 参考になる)

    by smi (27988) on 2005年11月03日 1時44分 (#824911)
    この場合はそこまで本人でなければならない理由が
    分かりませんね。
    会員以外の使い回しが発覚したとしてどれぐらいの
    不利益があるのかなぁ

    モチロンクレジットカードとかATMとかならよく
    わかるんですけどね。
    • Re:う~ん (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年11月03日 1時57分 (#824921)
      カードを忘れても、指出せばOKって客にとっての利便性がある。
      むしろATMなんかよりも、指切り取られてまで使われる恐れが無いもの。

      タレコミで書かれているプライバシーの問題は、所詮IDならなんでも
      情報を蓄積されている点では、アマゾンや家電店のポイントカードも同様ですね。

      その指紋が盗まれて…といっても、結局のところ指紋を盗むだけなら、
      福田和子がやられたようにグラスから抜いたりとかあるし…

      結局、指紋認証にしなければいけないという必要に迫られて
      やったわけでは何でもないと思いますよ。
      それを1店でテストしてみる事の話題性、思いのほか好評ならば
      全国に展開する事の話題性、客の関心を引くことが目的でしょう。
      親コメント
      • 生体認証って、こういうライトな用途の方が向いてると思います。ベンダーとしては、ノウハウが蓄積されていろいろと見通しが立ってきたらヘビーな用途にも転用したいのかもしれませんが、「鍵が交換できない」という根本的な欠陥がある以上、補助的な役割しか担えないでしょうし。

        用途の拡大があるかないかはともかくとして、市場をリードするための布石としてはいい狙いなんじゃないかと。
        # 新しい技術をいきなりヘビーな用途に使うと、
        # たいていはロクなことがないし。
        --
        yp
        親コメント
        • ライトな用途に向いているのは確かだろうけど
          それでノウハウ貯めてヘビーな用途に転用するのはダメだと思う
          「鍵が交換できない」っていうことのほかに
          「他のサービスと鍵が共通である」っていう欠陥もあるんだから
          漏れてもいいようなライトな用途に使ったら
          その鍵はその用途にしか使えないでしょう

          実際にはヘビーな用途では認証に必要な情報を求めるアルゴリズムとかが違うとしても、
          ライトな用途で使った多種多様な指紋の情報を照らし合わせてオリジナルに近い指紋を再現できないとは言い切れないと思いますし
          親コメント
      • Re:利便性 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by yukihiro (890) <yukihiro_xn12aNO@SPAMyahoo.co.jp> on 2005年11月03日 10時32分 (#825038)
        もうあちこちの店がポイントカードを作りやがるので、財布(カード入れ)に余裕が無い。
        財布という収納場所を奪い合いしているって感じかな。

        内容はともかく、カードという物理的邪魔者が減るという意味では面白いと思う。

        # 近くにははなまるが無いので残念。
        親コメント
      • Re:う~ん (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年11月03日 4時37分 (#824973)
        >カードを忘れても、指出せばOKって客にとっての利便性がある。
        店の側に取っての利便性だけどね。

        客の側にしてみれば、
        「昨日駅前の本屋で右手人差し指でエロ本を買ったのが、
        今同じ人差し指でうどんを食べてるあの人だよ。」
        なんて知られたいとは思うまい。

        確かに話題にはなったけど、悪名を轟かせてどうするんだ?
        親コメント
        • Re:う~ん (スコア:2, おもしろおかしい)

          by celibidache (14043) on 2005年11月04日 17時25分 (#825892)
          「このエロ本を買った人はこんなうどんを食べています」になる訳ですな
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >客の側にしてみれば、
          >「昨日駅前の本屋で右手人差し指でエロ本を買ったのが、
          >今同じ人差し指でうどんを食べてるあの人だよ。」
          >なんて知られたいとは思うまい。

          >確かに話題にはなったけど、悪名を轟かせてどうするんだ?

          悪名を轟かせるような、ありえないシチュエーションを考えてまで言う事ですか?
          • by Anonymous Coward
            >>確かに話題にはなったけど、悪名を轟かせてどうするんだ?

            >悪名を轟かせるような、ありえないシチュエーションを考えてまで言う事ですか?

            悪名を轟かせたのは「はなまるうどん」の方では?
        • by Anonymous Coward
          >>カードを忘れても、指出せばOKって客にとっての利便性がある。
          >店の側に取っての利便性だけどね。

          両者にとって利便性が有る。
    • Re:う~ん (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年11月03日 2時03分 (#824924)
      話題性じゃないかな
      もしくはマーケティング展開のための布石とか。
      直球で考えると割には合わなそうだね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でしょうね。
        うどん屋としては特にうまいわけでもない(むしろうまくない方の部類)ので
        話題性がなければもたないんじゃないかな。

        ライブドアみたい(w
    • by Anonymous Coward
      この手のサービスで会員以外の使い回しが“発生”した場合の店側の不利益は考えるまでもない。

      規約に反する客の使い回しが“発覚”した場合の客の不利益が実際にどうなるかは不明かもしれないけどね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...