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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
賃金といえば (スコア:1, 興味深い)
まあ、実際ストをしている人の賃金が安いのは確かですが、
尼崎市交通局によると、同局の運転手の平均年収は約770万円で、同労組員らの約2倍。大阪市交通局は826万円。
これは、多すぎではないのか?
もうかる現業は民営化で (スコア:2, 興味深い)
もし採算が取れなくて、それでも住民の足を確保するためにどうしても必要な路線ならそれは税金で運営するべき。
尼崎市のように阪急バスや阪神バスも入り組んでて競合しているとか、阪神電車、阪急電車もあって他に足があるというのであればそんな路線は廃止すべき。
十分に採算が取れる路線であるというのであれば民営化する、もしくはその路線の運営をすでにあるバス会社に委託するか、マジでもうかる路線なら営業権を競売にかけてもいいわけで。
屍体メモ [windy.cx]
Re:もうかる現業は民営化で (スコア:1, 興味深い)
# 安全の為ACで。
Re:もうかる現業は民営化で (スコア:1, 興味深い)
多くの公営バスでは、民間バスと路線が競合していても「黒字」が出ているなら路線は継続されます。
もし廃止したら、黒字は民間バスに持っていかれ、残るのは赤字路線のみ。これは増税の要因になるので市民にとってメリットにならないのです。
# 運行路線すべてが黒字というのであれば、民営化でもいいと思いますが。
Re:もうかる現業は民営化で (スコア:1)
路線を廃止できない=公営でなくてはならないワケではありません。
民間業者に補助金を出して、入札させればよいのです。
例えば別の方がふれている京都市バスですが、
エムケーが受託の意向を示しています。
Re:もうかる現業は民営化で (スコア:1)
民間委託=PFIではないですよ。
Re:もうかる現業は民営化で (スコア:0, オフトピック)
公営バスの撤退が相次いでますが、いずれも経営難によるものです。
Re:もうかる現業は民営化で (スコア:2, 参考になる)
Re:もうかる現業は民営化で (スコア:0)
じゃ、その路線は廃止で (スコア:1)
尼崎市の市バスは競艇開催日に尼崎センタープール前行きの無料送迎バスを出していたりするんですが、そんなことやってる余裕があるのか?って思います。
催し物以外で市バスがいっぱいになるなんてほとんど無いんだから、維持費なんかを考えると例えば奈良交通がの路線バスの一部を小型バスにしてグループ内のエヌシーバスに移して運営している例もあるなど、いろいろとコストの削減方法はあるわけです。公営バス事業者が赤字である原因はそのような努力が欠如しているという側面もあるとおもうんですよ。
努力してもやっぱり赤字、でも路線は住民のために維持すべき、であるなら税金で運営するのは仕方ないことです。
奈良交通といえば、今はどれくらい現存しているかは知りませんが、いすゞのDBR [too.road.jp]なんかも導入されていたようです。マイクロバスにしてはなんかごつごつしたかたちですが、聞いた話では元々兵員輸送用の軍用車両が前身だったとか。真偽のほどを確認したわけではありませんが、たしかに言われてみれば無骨ですね。
今は日野の小型バス [xrea.com]が多く導入されているようです。検索していて見つけたんですが、京都バスにも導入されているんですね。
バス好きなんで思わず長々と書いてしまいましたが、ふとトピックのタイトルを見返してみると激しくオフトピですね。ごめん。オフトピついでに東京大阪間を行き来するときに愛用しているJRバスの夜行バスにスーパードリーム [jrbuskanto.co.jp]が登場しました。
屍体メモ [windy.cx]
Re:じゃ、その路線は廃止で (スコア:2, すばらしい洞察)
どっちも市営みたいなんで、ネギしょったカモを確実に
誘導する手段としては、まあ適切なんじゃないですか。
必須じゃなくても後で儲かるんだし。
Re:じゃ、その路線は廃止で (スコア:0)
近鉄系で日野車主体の奈良交通が導入していても不思議はないでしょう。