パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界最強のサブウーファー」記事へのコメント

  • 音? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月06日 16時39分 (#827013)
    可聴範囲外の周波数を音っていうかな?
    • Re:音? (スコア:3, 参考になる)

      by jack_mexfer (3850) on 2005年11月06日 23時09分 (#827258) 日記
      [wikipedia.org]
      音波 [wikipedia.org]
       狭義の意味においては、音波以外の人間の可聴周波数以上の弾性波を超音波、可聴周波数以下の弾性波を超低周波音と呼ぶ。

      参考聴覚 [wikipedia.org]

      --
      // jack_mexfer
      親コメント
    • by NAT33 (17123) on 2005年11月06日 16時45分 (#827017)
      超音波は、人間の可聴範囲外ですが何か?
      親コメント
      • by ktxg7 (21705) on 2005年11月06日 16時54分 (#827022)
        だから音波ではなく超音波なんでしょう?
        親コメント
        • Re:音? (スコア:0, オフトピック)

          可聴域外は音じゃないと言った人に可聴域外の音もあるよって書いただけですが何か?

          元ACの定義だと、超音波と書くのも誤りとなるんでない?

          #アホらし......
          • by Ying (4319) on 2005年11月06日 20時20分 (#827143)
            超[音波]なのか[超音]波の解釈の問題ですね。
            親コメント
            • Re:音? (スコア:0, オフトピック)

              それ、単なる言葉遊びだと思うんですが。

              個人的に、音と音波とを分ける理由が分からんし、「超音」なるものの定義も決まってないのに、解釈の問題とか言い出すのも何だかな?と。

              音を超えるというのが、単純に可聴域外の意味なのか、あるいは別の意味なのか、そこを定義しないと、無意味かと?
          • by Anonymous Coward
            じゃあ超音波は音じゃないのだろう
            • Re:音? (スコア:0, オフトピック)

              可聴域なんか所詮は主観の話だろ?
              コウモリに聞こえて人間には聞こえない音というだけの話じゃないの?

              #超音波が音じゃないなんて初耳なんだが.....、つか、そろそろオフトピでいいよ、この話自体
              • by Youth (28154) on 2005年11月06日 21時34分 (#827187) ホームページ 日記
                人間が聞ける音の本質は空気という媒質を伝わる疎密波ですから可聴域であろうと無かろうと音であり音波です。超音波も空気中は音速で伝わりますので超音波は音ではないというのは物理学的にはナンセンスではないかと。

                と、言うことでこの件は終了にしませんか?
                --
                Youthの半分はバファリンでできています。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >人間が聞ける音の本質は空気という媒質を伝わる疎密波ですから可聴域であろうと無かろうと音であり音波です。

                水中でも音は聞こえますが?
              • Re:音? (スコア:0, オフトピック)

                私に対するレスポンスらしいので返答しますが。

                私、一度も可聴域外が音じゃないなんて書いておりません。貴方の主張通りに私も考えておりますよ。

                終了にしろと言われても私が発言元ではありませんので無理です。
              • by Youth (28154) on 2005年11月06日 22時12分 (#827219) ホームページ 日記
                貴方は水に潜るときに鼓膜の際まで水を入れますか?
                人間の鼓膜は中耳と外耳の間にあります。一方が水で満たされた場合は鼓膜が水圧で固定されて正しく機能しないでしょう。
                少なくとも陸上動物が水中で聴く音は(水によって閉鎖された)外耳の空気の振動です。
                #そういえば水性動物の中耳って水で満たされてるんでしょうか?いや、そうでなきゃいけないはずなんですが。

                ネタはこれぐらいにしておいてマジレスですが、
                人間が音波を音と認識できるのはあくまで空気中の伝搬に限ってのことですので、上のように書きました。
                元ACさんは可聴音以外は音ではないという論を展開されていますので、水中の音波は尚更音ではなくなってしまいます。

                日常会話で特に断り無く「音」という単語を用いた場合はイコール可聴音で良いと思います。
                また、固体や液体中での伝搬まで考えると音波のほうが広義なのではないかと。
                --
                Youthの半分はバファリンでできています。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ごめんなさい、NAT33さんに対する支持表明のつもりでそれらしい場所を選んでレスを付けました。
              • by Anonymous Coward
                >人間が聞ける音の本質は空気という媒質を伝わる疎密波ですから

                論理的に繋がってないですよ。

                >可聴域であろうと無かろうと音であり音波です。
              • by Anonymous Coward
                「人間が聞ける音」と書かれた時点で聞けない音も存在することになりますから、「可聴域であろうと無かろうと」と結論付けるのは誤りですね。
              • by Anonymous Coward
                >貴方は水に潜るときに鼓膜の際まで水を入れますか?
                いきなり前提から崩れていますので終わりですね。
              • Re:音? (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Ryo.F (3896) on 2005年11月07日 9時02分 (#827424) 日記
                > 少なくとも陸上動物が水中で聴く音は(水によって閉鎖された)外耳の空気の振動です

                んー。どうだろう。
                骨伝導ヘッドフォン・補聴器 [google.co.jp]ってのもあるじゃないですか。

                スキューバダイビングをやった経験から言うと、
                水中で聞く音は、耳からだけ聞こえてくるものだけでない感じです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                けっきょく、sonic を「聞こえる」と解釈すればいいのでは。

                # 蒸し返しなのでAC
              • ・・・とモデ権があったら付けたい内容です。ご指摘ありがとうございます。完全に見落としていました。

                仰るとおり頭蓋骨や下顎の振動が鼓膜や耳小骨に伝われば音として感じることができますので水中で感じる音は水から骨へ伝わる振動も含まれる(ただし、鼓膜や耳小骨の周波数が可聴域であるもののみ)ものと思われます。
                --
                Youthの半分はバファリンでできています。
                親コメント
              • 僕なんかが割って入って議論を終わらせようとすると思わぬ方向で長くなってしまうことが分かりました。

                #愛されてる証拠?
                --
                Youthの半分はバファリンでできています。
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        音を超えた波なのか、音波を超えたものなのかが気になる。
    • Re:音? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年11月06日 16時55分 (#827026)
      じ、地震だっ
      親コメント
    • by yatobi (7117) on 2005年11月06日 20時38分 (#827154) 日記
      なんか、ディジュリドゥ [wikipedia.org]を音ソースに使ったら楽しそうですね。
      あれって、重低音が便秘とかに効く(振動が内臓に響いて、腸の活動が活発になる)なんて話まで在るし。
      ボリューム最大で快便!とか…

      でも素直にディジュリドゥを買った方が安かったりして。
      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >可聴範囲外の周波数を音っていうかな?

      岩波理化学辞典4版(買ってすぐ5版が出た(泣))より

      • 音=正常な聴力をもつ人に聴覚を生じさせる周波数範囲の弾性波、すなわち音波
      • 音波=可聴周波の弾性波
      • 可聴周波=耳に音として感じる周波数領域で、下限は16〜20Hz

        ということで岩波理化学的には言わないみたい。一方wikipediaでは音と音波の包含関係が、項目間で違って厳密さに欠けていたり。

        いずれにせよ
        「言葉遊びだから意味ない」んじゃなくて
        「言葉の定義について調べずに考えたって意味ない」
        んだと思いました。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...