パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモがタワーレコードを傘下に、音楽配信も?」記事へのコメント

  • 折角DOCOMOが動くのだから、DLする時のパケット料金も定額内に含めてください。
    ぱけホーダイのセットが高くて手を出し辛いご時世、曲が無料になっても1曲あたりのパケットが高すぎてDLする気も起きません。

    #と思うのは自分だけだろうか。
    • >曲が無料になっても1曲あたりのパケットが高すぎてDLする気も起きません。

      というか、有料着うたのダウンロードがパケット有料というのはセコイですよね。
      1曲数百円もお金をとられるんだから、ダウンロードにかかるパケット料金 (数十〜数百円ぐらいかかる) はタダにしてもらいたいところ。

      パケットパックのプラン/パケット定額の有無にかかわらず着うたの料金が一定なら、売る側も買う側も非常に分かりやすいので、そうした方が、かえって売れるような気がします。現状だと、パケットパック契約してない人は着うたを買ってくれません。

      # 個人的には、着うたなんて買わずに CD からリッピングして携帯電話に転送すりゃええと思うし、
      # 着うたは iTMS が1曲150円一律にならなかった原因でもあるので、着うたは廃れてほしかったりするけど:-)
      • >> 有料着うたのダウンロードがパケット有料というのはセコイ

        心理的にはわからなくもないですが、それって「**百貨店に行くのに、**線の電車代取るのはセコイ」と同じ理屈な気がするんですけど。

        >> CD からリッピングして携帯電話に転送

        僕も持ってる機種(au)は、かなり面倒な手順を踏んだ上で、なにやら怪しげなことをしないと携帯で再生できるデータを作れないようなのですが、他社の機種とか最近の機種だと簡単に再生できるんでしょうか?
        • >心理的にはわからなくもないですが、それって「**百貨店に行くのに、**線の電車代取るのはセコイ」と同じ理屈な気がするんですけど。

          その例えを出すなら、
          ・百貨店が新幹線の駅ビルにあって、しかもアプローチ手段が新幹線しかない ( 「JR 百貨店安中榛名」みたいなイメージ)。
          ・百貨店はクルマでしか行けないけど、駐車場が1万円する (月額10万円の友の会に入れば無料)。

          という状況だと考えてください。商品の金額に対して、それを入手するのにかかるコストが高すぎるのが問題だということなのです。パケット料金を安くするサービスには月額料金がかかるし……。

          • by Anonymous Coward on 2005年11月07日 13時34分 (#827562)
            >> 商品の金額に対して、それを入手するのにかかるコストが高すぎるのが問題だということなのです。

            なぜ、「そもそもパケット代がかかるという前提で商品の金額が設定されている」という考えに至らないのかが不思議です。もしもパケット代を無料にするなら、その分だけ音源の料金が上がるだけだと思うのですが。
            親コメント
            • >なぜ、「そもそもパケット代がかかるという前提で商品の金額が設定されている」という考えに至らないのかが不思議です。

              1曲5円とか10円ならパケット料金がかかる前提の商品価格だと思いますけど、1曲200円とか300円では、別途パケット代がかかる前提の価格と考えろというのは無理があるのでは。

              >もしもパケット代を無料にするなら、その分だけ音源の料金が上がるだけだと思うのですが。

              別コメントに書きましたが、1曲10〜50円ぐらい上がっても仕方ないとは思っています。現状のように、300円の曲を入手するのに200円もパケット料金がかかってはしゃれになりません。
              親コメント
            • その理論が通用するなら、パケット定額が普及してきた昨今、着うた(R)の料金は上がっていなければならないはずですが…。
              着うた(R)の料金のほとんどは、レーベルに払う権利料ですよ。
              • by Anonymous Coward on 2005年11月07日 23時51分 (#827959)
                すんません、ACなのでまとめて書きます。

                targz氏
                >> 1曲200円とか300円では、別途パケット代がかかる前提の価格と考えろというのは無理があるのでは。

                どのあたりに無理があるんでしょうか?まさか、それらの料金をキャリアが総取りしてるとでも思ってます?背後にいる音楽レーベル各社を忘れていませんか?

                で、レーベル各社の取り分ですが、まさか米国iTunesの99セントとかいう価格で音楽レーベル各社が大満足しているとでも思ってますか?んなワケないですよね。実際、かなり文句は出てますし(ITMediaあたりで報道されていましたよ)。あくまでも推測ですが、日本のレーベル各社としては、おそらく200円とか300円という料金で、やっと「妥当な料金」というのが本音だと思いますよ。CDの価格を曲数で割れば、その程度の料金になるわけですしね。(注:レーベルの取り分が妥当かどうかは、パケット代に関する議論とは別問題)

                どこかで随分前に読んだ話では「携帯の場合、mp3やCDと違って音楽データのコピーができないし、有料コンテンツという文化がすでに成熟しているから、まともな料金を課金しても客がついてくる。携帯でならオンラインコンテンツがビジネスとして成立する」っていう発言も出ていました。つまり、200~300円でも購買層がいるし、それでビジネスとして成立するというわけです。

                AC氏
                >> 着うた(R)の料金のほとんどは、レーベルに払う権利料ですよ。

                すでに書いてる内容が自己破綻してる気がするのですが…

                上記の事実がわかってるなら「着うたダウンロード時のパケット代は完全無料」にしちゃった場合にキャリアがどこから金を回収するのか説明してくださいな。

                定額制が増えてきても着うたの料金が値上げされない理由は、単に現行の制度で十分に儲かっているからでしょう。まず、定額制じゃないユーザからは普通にパケット代を取って儲けてますよね?一方、定額制ユーザはパケット代が無料なのかというと、通信するたびに個別の料金を取られていないだけで、実際は定額制のための料金を支払ってますよね?その料金設定が、標準的ユーザの通信量ならキャリア側の商売が成立するように設定されてるわけです。むしろ、その定額制に移行させるための餌として、着うた等のコンテンツの拡充を図ってるとも言えます。ですから、もしも世間一般のユーザが全員「朝から晩まで通信しまくり」みたいな廃人状態になったら、さすがに何らかの料金改定はあるでしょうね。

                で、繰り返しになりますが、もしも着うたのパケット代無料にしちゃったら、わざわざ金払って定額制にする人も激減するでしょうし、キャリアは一体どうやって儲ければいいんでしょうかね?

                物事の背景を一切考えずに自分勝手な主張をするのも自由といえば自由ですが、それって「電気料金は無料にするべきだ」「家賃も無料にするべきだ」「タクシーも無料に」「コンビニの商品は無料に」とかいうレベルの主張ですよ。キャリア各社は「日本国民に携帯サービスを普及させるため」とか「世の中を便利にするため」に慈善活動してるわけじゃなく、「金を儲けるため」に商売しているのを忘れずに。

                PS

                パケット代を無料にしてもキャリア側がちゃんと儲かるという夢のようなビジネスモデルがあるなら、それを売り込んでみてはどうですか?
                親コメント
              • >キャリアがどこから金を回収するのか説明してくださいな。

                料金回収代行手数料ですが?
              • 「着うたの値段が上がっていないのは?」という話を提示したACです。
                一言で済ませちゃったけど、状況が複雑だと思い直したので補足しておきます。

                前置きとして言っておく必要がありそうなので明記しておきますが、私はパケット代を無料にせよなどという主張はしてません。そこにはご理解をお願いします。

                まず私の主張の背景としてあるのは、一点として着うたを配布しているサイトの一年前までの主流はキャリアが「料金回収代行」を行っているだけのサイト群(公式サイト)であり、現在はというと、データ定額制の普及により広告を見せること・見る事に対する抵抗

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...