パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

硫酸に代わる新触媒を砂糖から開発」記事へのコメント

  • 再帰的利用 (スコア:2, 興味深い)

    by yaizawa (11984) on 2005年11月12日 16時12分 (#830465) ホームページ

    砂糖やでんぷんなどの炭素化合物を300~400℃で焼いてカラメル状態と炭のあいだの「中途半端な炭」にし、150℃の濃硫酸で煮た。

    この「濃硫酸で煮る」作業をこのカーボン系固体酸でできれば素敵ですね.
    # と言いつつも有機化学は高校レベルで止まってるので実現可能性は分かりませんが.

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...