アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
朝日の記事で (スコア:1, 興味深い)
と思った私に、どなたか識者の方解説を。
つか、朝日の記者は自分で「触媒は、それ自身は変化せずに化学反応を活発にする物質で...」
と書いておきながら、再利用できないということに疑問を持たなかったのだろうか?
蒸発しない (スコア:4, 参考になる)
それ自体は蒸発しないくせに、水分を吸収したりと困った野郎であります。
(硫酸として使ってなくても、ボイラー燃料用の重油由来の硫黄が反応して硫酸になり、腐食原因になるとかいうのは結構ある。)
そのまま使い回すってのは硫酸に限らず面倒臭い物であります。参考までに、触媒ではないですが硫酸を洗浄用途でゴマンと使うセミコン関係では、再生プラントなんかを使う場合が在ります。
とにかく、洗浄用に過酸化水素水と混合とかするので [fujitsu.com]ド危険であります。