アカウント名:
パスワード:
> 来客の生の声を現場で聴く限りは、1と2の二極化が進んでいるような気がします。
なるほどもっともな分析ですが、この辺がくせ者ですね。
カテゴリー1のおじさんは、そもそもケータイのショップになんかよっぽどのこと(壊すとか)がないと行きませんよ。だから売ってる人たちには不可視な存在です。
かくいう私も「ケータイなんか、電話帳があって通話できて電池が待ち受け800時間持てばいい」と思っているので、未だ理想のケータイに出会ったことはありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
携帯端末or通信端末? (スコア:3, 興味深い)
1.通話とライトな機能(電話帳とか)を求める人
2.そこそこの機能(ゲームとかi-modeアプリとか)とメールメインで軽く通話を求める人
3.バリバリの機能重視派
ここはさすがに3の人が多いと思いますが、現在売れてるのは2ですかねぇ~
この辺でつかめないのが1の動向でしょうか?
目が悪くなるとかの理由で2から1を求める人が増えるのか、それとも2のままなのか..
3はそんなに増えないようなきがしますねぇ
もっとも、音声認識等の目や操作性に頼らないインターフェースになれば3の層も増えるかもしれず
要は端末自体が複雑化せずに使いやすくなるかどうかってところで、より機能を受け入れられるようになるかって事になるでしょう
売ってる方の意見として (スコア:5, 参考になる)
来客の生の声を現場で聴く限りは、1と2の二極化が進んでいるような気がします。
#カテゴライズが微妙に違うので訂正も含めて。
1の主力は主に60代以上のお年寄りと中年主婦を中心としたメカ音痴と言われる人ですが、減少傾向です。
彼らにとっても電話帳機能はもはや必需品です。最近のモデルは文字サイズを大きく設定できますのでメモを持参して来店して入力して貰ってでも電話帳は使い倒します。
意外かもしれませんがメール機能も需要があります。電話帳の活用+文字入力のコストで可能なのです
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:売ってる方の意見として (スコア:2, すばらしい洞察)
> 来客の生の声を現場で聴く限りは、1と2の二極化が進んでいるような気がします。
なるほどもっともな分析ですが、この辺がくせ者ですね。
カテゴリー1のおじさんは、そもそもケータイのショップになんかよっぽどのこと(壊すとか)がないと行きませんよ。だから売ってる人たちには不可視な存在です。
かくいう私も「ケータイなんか、電話帳があって通話できて電池が待ち受け800時間持てばいい」と思っているので、未だ理想のケータイに出会ったことはありません。
Jubilee
Re:売ってる方の意見として (スコア:1)
#不当なプラスモデだ!とかw
それが結構壊れるんですよ。
というのはアレで、おじさんたちは壊れるまで長く持つので壊れたら自然と(店も利益誘導もあって)修理よりも機種変になります。
おじさんたちにまで携帯が普及した時期がちょうど3-4年ほど前にあたるんでしょうね。すっかり塗装のはげた機体を持ってきて壊れたから機種変えたいとか多いですから、おじさんたちの意見は結構沢山聞いたと思いますよ。
まぁ、30代のメールめんどくさいと言っていた旦那さんは横の嫁に向かって言ってるんじゃないかとか、そういう可能性は大いにありますね。
身に覚えのある人は挙手願います。
Youthの半分はバファリンでできています。