アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
CD-R費 (スコア:0)
著作権使用料を前払いしていませんでしたっけ?
もしそうなら、CDSの登場により、前払いの根拠を失うような
気がするのですが。
コピーできない以上、著作権使用料を支払う必要は無いでしょう。
Re:CD-R費 (スコア:2, 参考になる)
>著作権使用料を前払いしていませんでしたっけ?
CD-Rは「データ用」と「音楽用」があって、「音楽用」は著作権使用料(「私的複製補償金」というのだが)を前払いしてるよ。
でも、「データ用」も「音楽用」も物としてはほとんど同じなんで、「音楽用」が売られてるのは見たことない。
「データ用」のほうが当然安いからね。
>もしそうなら、CDSの登場により、前払いの根拠を失うような気がするのですが。
これにはレコード協会だかが「今までに発売されたCDがン億枚あってどうのこうの」という屁理屈を並べてたような。
個人的にゃ全部のCD-Rに補償金かかっていいから、CDもどきなんざやめてくれ、と思うが・・
Re:CD-R費 (スコア:1)
コンビニの棚をよーく見るとたまに音楽用CD-Rも売っています。MDの棚に近いところに並んでいる派手な色使いのパッケージに入っているのが音楽用。「音がいい」と書いてあったりもします。:-)
Re:CD-R費 (スコア:1)
「音楽用」CD-Rは「音楽用」レコーダで録音できますが,
「データ用」CD-Rは「音楽用」レコーダで録音できません.
(「データ用」を「音楽用」に転用できないが,
「音楽用」を「データ用」に転用できる.)
Re:CD-R費 (スコア:1)
音楽用CD-Rを購入した際に前払いしてるのは、
私的録音補償金といって、私的利用を目的とした録音に対する権利者への補償金(の一部)です。
この場合の「私的利用」は著作権法でいうところの「私的利用」ね。
この補償金がCD-Rを購入する際に上乗せされているのは、
個人が私的利用を目的としたデジタルコピーを行うたびに請求を行うのは不可能なので、
どんぶり勘定的に、指定機器・媒体から一律に徴収しているだけです。
なので、「誰かの曲をコピーする権利」にお金を払ってるわけではないのです。
というのが、建前というか決まり事の話。
このお金を右から左に流してるのはSARAH(SARVH)という団体。
SARAHがどれだけピンハネしてから、RIAJ、芸団協、JASRACに流してるかは知りません。 ^^;
Re:CD-R費 (スコア:0)
なるほど「著作権使用料」ではなくて「私的録音補償金」でしたか。
でも「私的利用」は著作権法で認められた国民の権利(?)の筈なのに
金取られるのって思い切り変な気がするなぁと思っていたら
Re:CD-R費 (スコア:0)
音楽著作権者へは流れますが、
パッケージ製作事業者には流れませんね。
メディアに含まれる保証金は誰のもの? (スコア:1)
> 音楽著作権者へは流れますが、
> パッケージ製作事業者には流れませんね。
流れる先は音楽著作者ではなく、JASRACの懐とコピー禁止の広告を
出す業者の懐ではなかったかな?
友人が講義をMDに録音してるんですが、録音に使ったMDの保証金っ
て教授に支払われるべきじゃないのか?って怒ってました。
著作者の方々は、JASRACから著作権料を受け取っているか、受け取った
事ないか、その辺を語って欲しいですね。
このメディアの保証金を逆手にとって・・・
以前、ゲームの中古対策で映画に例えて保護しようとしてたでしょ。
なら、逆に著作権料の含まれたDVDのメディアにコピーしたら合法な
んだって考えた事があったんだけど、メディアに含まれるJASRAC連中
が甘い汁を吸うだけの事だって聞いたとたんに、この案、駄目だなっ
て思いましたよ。
ちゃんと入ってますよ (スコア:0)
…というのはおいといて、表向きには(本当の)著作者にも分配されていることにはなってます。
ただ、このシステムでは誰の曲を使ったか調べようがないので公正な分配ってのは有り得ないですけど。