パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DMV計画、雪に阻まれる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年11月17日 10時00分 (#833442)
    DMVの場合「線路も道路も走る」という性質上、線路の雪だけでなく冬の道路の問題も抱え込んでしまうわけですよね。

     厳冬期の北海道の道路は凍てついてツルツル。スピードは出せないし(もらい事故も含め)事故も多い。
    道路運行では定時制を確保するのが鉄道以上に難しい。
    そんな厳しい状況を鉄道ダイヤの中に組み込むのはどうなんだろう。

     鉄道車両としても軽量なので脱線しやすそうだし、除雪板(スノープラウ)をつけても重さや馬力の点で本格的な鉄道車両並みに排雪が可能とも思えない。

     DMVは「どうしても実用化して定期列車としてフルシーズン使いたい」物でもないと思う。今冬の実験で冬を乗り切るのが難しそうなら、「冬は走らない」という判断もありだと思う。
    もちろん「走っているうちに降ってきた・積もった」程度の雪に対応できるくらいの力は最低限必要なので、そこは今後の検討ということで。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...