パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winnyによる道警の捜査情報流出、損害賠償訴訟で原告敗訴」記事へのコメント

  • 論点はどこだ (スコア:3, すばらしい洞察)

    「Winny+ウィルスによる情報漏洩」を問題にしているのなら、その判決でもありなんでしょうけど。

    「公職にある物が業務上の秘密情報(の含まれる媒体)を、セキュリティ対策の十分ではない状況で業務外で使用した」ことの責任はどうなんだ、という。

    普通に考えると管理義務違反とか、個人情報保護違反(あ、これは未施行かな?)にあたると思うんですが、そっちの判断は?
    • Re:論点はどこだ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by ryokiwind (22763) on 2005年11月17日 13時16分 (#833542)
      情報漏えいされた事に対する損害賠償ですから、
      論点はwinnyつかってどうこうという意味にとどまらないと思います。

      単純に情報漏えいさせたのはその巡査なわけで、
      それが公務による北海道の責任なのか
      巡査個人の責任なのか問うという事だと思うんですがねぇ

      北海道の責任ではない=無罪じゃ話は通らんです。
      その場合は巡査個人に賠償責任が行ってしかるべきだと思います。
      親コメント
      • Re:論点はどこだ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年11月17日 13時39分 (#833567)
        #833538 [srad.jp] も言っているように、論点が「道に管理不行届があったのか」
        だったから、こういう結果を生んだのではないかと
        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...