アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
博士の就職率の向上って・・・。 (スコア:-1, フレームのもと)
#研究職以外はイヤイヤと駄々をこねまくるのかな?
Re:博士の就職率の向上って・・・。 (スコア:3, すばらしい洞察)
ベンチャー企業の成功といういわばゼロから組織を作り上げるものと、就職率という既にある組織への参加とを混同しているように思われます。(既にある)企業にとって博士の価値が相対的に低いから就職率が低いのであって、成功するかどうかはともかく誰でも作れるベンチャー企業の事情とはまた違うものでしょう。
だから、元のタレコミ文で「大学発ベンチャーが成功することで、博士の就職率の向上に貢献したりしないか」ってのは、なんとなく強引な結びつけのような気がします。
・−− ・− ・・・ ・・・ −・−−
Re:博士の就職率の向上って・・・。 (スコア:0)
既存の会社であろうがベンチャーであろうが(はたまたアカポスであろうが)
金もらって暮らしていくことには変わりないわけで。
あとはこのようなベンチャーがどこまで存続するかということでしょうが
いったん就職して就職率の向上に寄与してしまえば、その後会社が潰れて
路頭に迷っても数字上には現れないということですね。
見たところ仲良しクラブの延長のような会社もあるようですし、どこまでやれるか
興味ありますね。