パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小惑星探査機「はやぶさ」、第1回目の試行では着地できず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    宇宙関連の予算って厳しいから
    失敗すると削られちゃうんですよね。
    担当者は結構胃が痛い思いでしょうが頑張って欲しいです

    アポロ計画みたいに国の威信だけで科学的な
    成果が出ないプロジェクトって現状ではできませんし
    やるなら成果を出さなければならないですからね。
    • 実のところはやぶさの主目的はイオンエンジンの長時間稼働実験ですから、それが達成された時点ですでに「成功」といって差し支えないと思えます。

      宝くじで言えば一等の一億円が当たった状態です。

      サンプルリターンはその前後賞に相当しますが、予算規模からするとあくまでもおまけなので、それが達成されなかったからといって「失敗」とするのは賛成できません。

      「宝くじ買ったけど一等しか当たらなかった。失敗だ。」って考え方は変でしょう?
      • by Anonymous Coward
        当たるんだからと言って他人から金むしり取って宝くじを買って当たらなかったら犯罪でしょう. プロジェクトの目的・リスクを納税者にきちんと説明せずに適当にプロジェクト実施して自分勝手にもう200点とったとか300点とったか言うのは許し難いことです. サンプルリターン成功させると言ってプロジェクト実施したのにそれが出来なかったらそれは失敗と言うのです.
        • by Anonymous Coward
          はやぶさは計画の一番最初から今までずっと工学試験衛星でしたよ。
          >サンプルリターン成功させると言ってプロジェクト実施
          なんてしてません。
          • > はやぶさは計画の一番最初から今までずっと工学試験衛星でしたよ。

            工学実験探査機としての課題 [isas.jaxa.jp]に小天体からのサンプル採取 [isas.jaxa.jp]が入ってますね。

            「主目的はイオンエンジンの長時間稼働実験」とは一言も書かれていないですね。
            もしそれが本当ならば、ちゃんと書いておいてほしいですけど。

            いまの報道だと「サンプルリターンで成功」という雰囲気に思えます。
            アレですか、やっぱりマスコミが悪いんでしょうか。
            • > いまの報道だと「サンプルリターンで成功」という雰囲気に思えます。
              > アレですか、やっぱりマスコミが悪いんでしょうか。

              普通に報道を見ててもそう報じられているようには見えませんでした。
              むやみやたらとマスコミ叩きってのは如何なものでしょうね?
              報じられている内容を理解する能力は、
              受け手の問題だと思います。
              •  正直、日本のマスコミの責任はかなり重いと思うんですけどねぇ。
                 成功はほとんど取り上げないのに、些細な失敗をあげつらって全てが失敗したかのように報道する姿勢には、正直、悪意すら感じます。

                 例えば、極超音速飛行実験(HYFLEX)では機体の回収に失敗しましたけど、機体の回収はおまけのようなものでした(*1)。そして、回収失敗によって得られなかったデータは14項目中2項目 [nasda.go.jp]だけです。しかし、マスコミはこぞって「失敗」と報道しました。

                (*1)極超音速実験機(HYFLEX)設計結果 [nal.go.jp](PDF)には以下のよう記されています。

                2. 1 実験目的
                極超音速飛行実験は,
                ・HOPE をはじめとする将来の宇宙往還機の開発に必要

              • > 正直、日本のマスコミの責任はかなり重いと思うんですけどねぇ。

                マスコミの役割って、良くも悪くも重要ですよね。
                でも今回、多くの報道機関が真剣に書いてくれてると思いますよ。
                例えば読売のサイエンス欄 [yomiuri.co.jp]には逐一経過が出てます(内容も充分正確)し、朝日 [asahi.com]も良くまとまった記事を幾つか載せてます。
                「のぞみ」やHYFLEXの時を思えば、もうここまでで190点ぐらい差し上げたい私…。(^_^;;
              • by tectaro (28890) on 2005年11月21日 19時46分 (#835812)
                新聞社がどんな書き方をしているか巡ってみたらこんなものを見つけた。
                日本のスイッチ [66.102.7.104](すぐになくなりそうだったのでgoogleのキャッシュで。)
                7番目の質問みたいな「科学は役に立たないと意味がない」と一般人に思われている状況だから、マスコミもそうなるのか、マスコミがそうだから、一般人もこうなるのか。
                親コメント
              • ええ? 7番目の質問では,「科学者は、すぐ役立つことだけ研究すべきだと」「思わない」が91%になってますが。

                まあ,「すぐに,あるいはいつかは役に立つであろうことだけ研究すべき」と考えられている可能性はありますけど。でも「役に立つ」を「経済的価値がある」とだけ捉えている人たちばかりでもないと思いますけどね。

                親コメント
              • ああ、ほんとだ! どうも、上のコメントに引きずられて空目してしまった模様。
                親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...