パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝EMIもCDS採用へ」記事へのコメント

  • 僕はレンタルして mp3 リッピングが主なんで、最悪はドライブ買い替えかも。
    借りてそのまま返し、ネットで探すという手もあるけど・・・ リッピングとエンコーディングの品質が保証できないしなぁ。

    僕はただ、胸をはって使える mp3 データが欲しいだけなのさ。
    • ここまで自分のやってることに無自覚だとイタいですねえ。
      とはいえ、一般レベルの意識はこんなもんなんでしょうね。
      ちょっとだけレコード会社に同情したりもする。
      • そういうあなたは「レンタルは悪」というレコード会社のプロパガンダ
        に毒されている恐れがあります。

        レンタル経由でもちゃんと著作権者には権利料が支払われるわけだし、
        レンタル大流行で困るのはレコード会社だけ。政令で指定されたメディ
        にコピる場合はちゃんとしたメディアを買えばいいし、そうでないメディ
        • うーん、レンタル=悪とは思ってませんが、借りたものをコピーして持ってる、っていうのはレコードに限らず何についても悪だと思います。借りたものは借りてる間だけしか楽しむ権利はないと思うわけで…音楽に限っては堂々とコピーしてOKっていう感覚はよくわからないんだな。ましてややってますと公
          • by Anonymous Coward on 2002年04月18日 9時33分 (#83603)
            > 借りたものをコピーして持ってる、っていうのはレコードに限らず何についても悪だと思います。

            この辺の感覚はコンピータソフトのライセンスあたりと同一視してしまって
            いる可能性大。違う?

            著作権法ではかつて私的複製は完全に認められていたらしい (当然
            複製品を破棄する、なんて概念もあるわけなし)。デジタル時代に
            なってその辺がちょっと見直されたよーだが、それも別に複製品の
            破棄義務や複製行為そのものの規制という方向ではなく、補償金と
            いう制度を選んだわけだ。私的複製物については相変わらずいつま
            でもってても合法っしょ。

            #そもそもそのパターンで行くと、テレビやラジオを air check (死語)
            #してコピったものも放送が終わったら破棄しなくちゃいけないのか?(笑)
            #フル・デジタルでコピれる放送だって既に存在するぞ (デジオとか)。
            親コメント
            • >この辺の感覚はコンピータソフトのライセンスあたりと同一視してしまっている可能性大。違う?

              うーん、断言するほどの自信はないですが同一視はしてないと思います。個人の立場としては音楽的には演奏家の立場に近いのでこう考えているのかも知れません。放送されたものに関して言えば、留守録してますけど、単にタイムシフトで一回見たら消しちゃうので、適正な使用の範囲だと思いますが。(ちゃんと視聴率に算入してくれる仕組みがあればもっといいが。)どうしても保存して見たいような番組については放送局が正規に適価で売ってくれる仕組みを作ってくれたらいいなと思ってますし、実際、何度も見たいドラマはDVDで出たら買います。最近のはかなり適正価格に近いし。

              そうそう、書いてる内に思ったけど、これはやっぱり、自分の好みのコンテンツが将来も残っていくにはどういう仕組みでなくてはならないか、っていうのが根拠にあるんだと思うんですよね。そのアーティストをレンタル→コピーで済ませるということは、そのアーティストは消えて行っちゃってもしょうがない、構わない、と思ってるという意思表示なのだろう…と昨日までは思ってましたが。
              親コメント
              • >>この辺の感覚はコンピータソフトのライセンスあたりと同一視してしまっている可能性大。違う?

                >うーん、断言するほどの自信はないですが同一視はしてないと思います。

                いま思い当たったんだけど、これは楽譜と同一視している面があると思うなあ。コピー楽譜しか持ってないというのは演奏もする人間としては大恥ですから。
                親コメント
              • 形式上返信になってますが、元記事に対してというよりもレコード会社のスポークスマンやってるようなアーティストに向けて。

                レンタルしてもちゃんとお金は制作者に流れるのですよ。

                困るのはレコード会社だけ。
                まぁレコード会社が制作販売したことへの対価をレンタル店に持っていかれるのは悪かろうというわけで、一定期間はレンタルできないようになってますね。

                と、対価はちゃんと払ってるのに、レンタルは音楽文化を破壊するとか言ってる音楽家がたまにいるけれど、はっきりいって理解に苦しみます。

                多分、制作者を十把一絡げに考えて、著作・企画・製造・流通・販売・リスナーなどなどそれぞれ分けて考えていないんじゃないかな。
                レコード会社の説明を鵜飲みにして、リスナーを排撃してるなら、ちょっと腹立ちますね。
                レコード会社は消えるかもしれないが、その穴を埋めるネットに適した会社が現れて、音楽文化は劇的に発展するかもしれないよ? と想像できないのだろうか。

                # ちなみに僕はレンタルしません。パッケージなぞの所有欲は無いけれど、どのプレーヤーでも聞ける自由が欲しいので。
                --
                -- wanna be the biggest dreamer
                親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...