パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リンクしようとしたら無断リンク禁止、どうする?」記事へのコメント

  • ここに投稿されたコメントの多くが自分中心な気がしてならないです。
    対人とのコミュニケーションを大切にするのであれば(相手を思うのであれば)、
    面倒だとは思うけれどリンク先の手順に従ってリンクを貼るのか
    マナーだと思っています。
    リンクはサイトとサイトをつなぐものですが、
    結局は人と人をつなぐコミュニケーションツールのひとつではないでしょうか?
    • Re:思うこと。 (スコア:0, フレームのもと)

      コメントを見る前から、投票結果でガックリですよ。構わずリンクorURL書く が 60%!
      ジョーク投票と分かっていても、/.jの暗黒面を見せ付けられたようでちょっとショックでした。

      かく言う私も「無断リンク禁止」はカチンときますけどね。何故「リンクの前(後)に一声お願い」じゃなく、いきなり強い調子で他人の行動を禁止するのか。現実世界の”私有地”みたいな概念を当て嵌めて「施錠してないけど関係者以外立入禁止」がまかり通るとか思ってるんでしょうか。でも権利意識で頭が固くなった企業とかならともかく、個人でその思い違いは無いよなあ

      と考えかけてふと気付いた。そうい
      • by Anonymous Coward
        暗黒面とか言う前にWWWの歴史的経緯と推移をもうちょっと勉強した方がいいんじゃない?
        それと「リンク禁止」がどういう意味で書かれているのか?の判断が独善的で狭い。
        リンク禁止と言っても多岐に渡る主張がある。それに対して各種の反応がある訳で、
        それを理解しているとは思えない例えでは同意を得られることは少ないかと。
        少なくとも「無断リンク禁止」に代わる代替案が無い様では、

        >かく言う私も「無断リンク禁止」はカチンときますけどね。

        とか言っててその感情を他者も持っていることを理解している割には
        無断リンク禁止ということをそのまま放置している主張では何の改善にも繋がらない。
        • by seoth (17664) on 2005年11月22日 17時27分 (#836143)
          > 暗黒面とか言う前にWWWの歴史的経緯と推移をもうちょっと勉強した方がいいんじゃない?

          どういう事でしょう?WWWではその発祥より自由にリンクするのが常識であり原則であり原理であり云々~、という話の事ではないですよね。

          あと全体的に誤解されてる感じですが、先のコメントは「無断リンク禁止(する|したい)理由」ではなくて「無断リンク禁止できると思ってしまう理由」についての想像ですよ。
          『「リンク禁止」がどういう意味で書かれているのか』とか『「無断リンク禁止」に代わる代替案』とか『改善』とかは別の話題でしょう。

          特に違和感があるのは以下。

          > 多岐に渡る主張がある

          無断リンク禁止したい理由・する目的なら確かに色んな主張を目にしてきましたが、無断リンク禁止できると思う理由ってそんなに話題に上ってました?ごく初期の頃には著作権がどうこうと言う苦しい”理由”が挙がる事があったものの、直ぐに誤りである事が周知となって、それ以来見た覚えが全く無いんですが…
          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...