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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:1, 興味深い)
やっぱりリニアって初期投資とか運転コストが高いのかな?
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:4, 興味深い)
輸送効率が低い割りに、建設費と運用コストが高すぎてペイしないそうです。
営業区間は30kmで、空港から上海郊外まで乗り入れていますが、採算性の問題から、これを市内まで延長するか否かで議論がある模様。
浮上式鉄道ってのは、利点に余りある欠点を抱えた、スジの悪い技術なのかもしれません。「未来の技術」だった頃が華だったのかなあ。TV電話のように。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:4, 興味深い)
全然うまく行ってないようです (スコア:3, 興味深い)
ドイツだかフランスだかからそのまま輸入したらしいのですがほぼ故障中がディフォルトだそうで時刻表通りに走ることはほとんどないと現地では聞きました
ものは輸入しても保守やサービス、システムについては無視するところが中国らしい話です
本当は乗りたかったのですがやめろやめろとみんなに言われてタクシーにしました
運転手が英語が通じなかったんで苦労しましたが安くて便利で確実なのはタクシーのほうでしたね、確かに
Re:全然うまく行ってないようです (スコア:1)
できてないのだとしたらそんなものに飛びつくなんてという点で
| ものは輸入しても保守やサービス、システムについては無視するところが中国らしい話
なのかな
Re:全然うまく行ってないようです (スコア:1)
上海リニアは世界初の営業用浮上式リニアモーターカーのはずです。
つまり、ドイツでは運用できているのか、というレベルではなく運用したこともありません。
つまり、ドイツは山梨実験線のようなものを中国の金で上海に作ったということです。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:2, 興味深い)
商業的失敗の原因は、価格の高さ。あまりに不人気なために
当初価格の1/3にディスカウントされたが、それでも乗るの
はガイジンばかりでガラガラ。しかも、三十分に一本しかな
いため、タクシーに乗った方がむしろ速いくらい。中国国内
にもシーメンスに実験場を提供しただけだと批判する向きが
ある。
それでも、杭州までの延長が決まったらしい。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0)
30kmなんてつくばエクスプレスの車両でも持ってくれば、それだけで20分は確実に切れる距離です。
#守谷-つくば間の快速の表定速度は112km/hです
時短効果が10分程度であの値段であの信頼性では、赤字も当然でしょう。
通常の電車を10分ヘッドで運行したほうがよほど安上がりで便利です。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0)
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0, フレームのもと)
....という、中国相手には至極一般的な疑問。
どうせ本当に新幹線の技術あげたって、まともに運用できないと思うけどねえ。
鬼のような保守作業を経て、今の安定運用があるんだし。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0)
実際に数年前から上海?で営業運転しているんですよね。
日本ではほとんど無視されているみたいですが、
TV等でもう少し紹介されていてもいいと思う。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:2, 参考になる)
元コメントの言ってるのって中国の自国製の奴じゃないかなあと.
#今年当たりに試験走行の記事があったような.
常伝導のやつは浮上高度が低いからメンテと障害物対策で金がかかる,
超伝導の奴は冷却部と漏れ磁場対策で金がかかる.
どちらにせよ運用費が嵩むんで,マグレブ自体あまり実用的ではないのかも.
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:1, 興味深い)
不具合対策で、営業運転を延々と先延ばししているうちにニュースバリューがなくなった、というのが現状。
日本のマスコミが騒ぐのは、何であれ、新しいうちだけでしょ。
Re:中国って時速500K(420だっけ?)のリニアがあるのに (スコア:0)