パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IBMがハードディスク市場から撤退」記事へのコメント

  • IBMの20GBのHDをバンバン飛ばした私としてはIBMのHDは使わないメーカーの代名詞なので、全然問題ないどころか歓迎すべき事柄です。

    自分だけかと思ったらあの当時出ていた20GBのHDはトラブルでもあったのか友人知人でも同じような事があったようです。
    • by anakata (5746) on 2002年04月18日 19時19分 (#83840)
      まあ、外れのモデルと当りのモデルで結構極端に信頼性が違いましたね。
      電源OFF時にやたらとクラッシュするモデルとか、逆に異様にタフなモデルとか。
      インテルのx86系みたいに設計ラインが2チーム交互だったりしたのかな、と推測していますが。
      親コメント
      • 例の20GB HDDを使ってますが、ここ2年ほどトラブルはありません。

        作っている時期とかで、当たり外れがあった様な。
        その筋から品質管理に問題がある工場もある、とも聞いたこと有りますし。
        #一時期、初期不良返品が多かったとか

        しかし、サーバマシンに初期不良があった事があります。
        もしかして、これは「ラッキー」なのでしょうか。

        設計概念とかは個人的に好きですけれど。
        #ThinkPadのみ :P
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        主幹が大和か(今は亡き)東戸塚かでエラク違うという話もありましたなあ。
        • >主幹が大和か東戸塚か

          あー、大和事業所(東京研)ではHDDはやっていませんよ。Thinkpadの開発はやってるけど。

          HDDをやっているのは藤沢事業所(湘南台)の筈です、従って当面は日立の事業所(何処だか知らない)と藤沢の2ラインでHDDの製造・開発が動く筈です…藤沢事業所自体を手放すと言う噂は耳にしていないので。

          しかし、天下のIBMですら他社と提携しないと競争力が保てないくらい、HDDの市場って競争が苛酷なんですね…普及品のドライブの価格のGB辺り単価の下がり方が異様だとは思っていましたが…。

          親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...