パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小惑星探査機はやぶさ、試料採取に成功」記事へのコメント

  • リポビタンD (スコア:5, 興味深い)

    by Lpenguin (19629) on 2005年11月26日 23時13分 (#838458) 日記

    2本 [isas.jaxa.jp] → 4本 [isas.jaxa.jp] → 6本 [isas.jaxa.jp] → 10本 [isas.jaxa.jp]

    # はやぶさ Live blogにUPされた写真から。管制室の皆様、お疲れ様でした~

    • by kuroyagi (2767) on 2005年11月26日 23時30分 (#838464) ホームページ 日記
      2D フロッピーの箱はかなり謎。
      何入れるのに使ってるんだ?

      リポDの箱2つで、キーボードの台を作ってるのも激しくアレゲ
      --
      「それがどうした、おれたちには関係ない」
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月27日 10時19分 (#838573)
        第一回目のブログの写真に写っていましたが、
        その正面のCRTディスプレイの下にPC-9801の5インチモデル(RAかDAあたり)があり、
        さらにキーボードの右手側で98noteがマウスパッド代わりになっていたのでその関係かな?

        と思ったけどFD-2Dといえば8インチでしたか。
        #キーボードがIBM 5576っぽいのもアレゲ

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月26日 23時54分 (#838472)
      ISASの中の人も2ちゃんを携帯電話でチェックしているようで、2ちゃんねる上に書かれた疑問にblogで答えていました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月27日 2時10分 (#838513)
      海外でも注目されるリポD [unmannedspaceflight.com]
      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2005年11月27日 13時14分 (#838595) 日記
        > JAXA/ISAS have some LIPOVITAN-D instead of bountiful budget and :-(

        の部分に笑った…でなくて泣き笑い。

        将来の国家財政縮小の影響受けなければいいけどなあ…。>JAXA
        親コメント
        • Re:リポビタンD (スコア:3, おもしろおかしい)

          by sameshima (10060) on 2005年11月27日 14時28分 (#838611) 日記
          >将来の国家財政縮小の…
          大正製薬がJAXAのスポンサーになって、
          リポDのカラーリングをしたロケットが…
          親コメント
        • Re:リポビタンD (スコア:2, すばらしい洞察)

          by NAT33 (17123) on 2005年11月27日 15時22分 (#838621)
          >将来の国家財政縮小の影響受けなければいいけどなあ…。

          もちろん受けるでしょ。

          政治家から見て、自律制御の人工惑星の価値が、監視衛星より上には見えないだろうしね。

          NASAみたいに軍需と並行して継続できるほどの余裕はないと思うよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            こうやって、将来の飯の種に化けるかもしれないモノを
            潰すこの国に未来はないな。
            高度な技術は外交の切り札にもなる。国も人と同じく
            実力の無い奴は何処へ行っても相手にされません。

            少子高齢化で手に余る社会保障費と野放図な財政運用で
            積もり積もった赤字を穴埋めする事だけに追われ、
            今後百年の国家の大計を描けない第三世界の国の身分に
            転落しそうだ。
            資源の無い我が国は、知財こそが自らを生かす資源というのに。

            半世紀前に基礎科学が伴わなかったが故に味わった屈辱を
            今後我々の子供と孫が再び味わう事になりそうです。
            • Re:リポビタンD (スコア:0, オフトピック)

              政治家って、江戸時代の頃から、理系職種を士農工商の「工」以上には考えてないですしねぇ。

              基本的に政治家や軍人(武士)にとって都合のいい職人でしかなかったんだし、それが戦前まで続いていたわけで、根深く残ってるんだと思いますよ、理系職種を尊敬しない風潮って。

              それにこのままいくと、日本軍まで復活しそうな雰囲気だし(今の政府が自民党一色同然だと思うとね)、ますます軍需が最優先されるでしょう。要するに、戦前の都合良く使われていた時代に戻るんじゃないのか?と疑いたくもなるのですよ。
              • 日本の偉い人達…政官財全て…は基本的にすぐに銭にならない事は軽んじていますよ。

                理系でも、工学系やバイオなどは未だ「利用価値」があるからいいけど、文系なんざ金に直結するマクロ経済学の研究ですら、すぐに成果を出さないとイカンシステムに組み込まれている訳で、他の文系や理学系の大半は目も当てられない
                …とにかく、この国は余裕がなさすぎる。
                 GDPがどんなに多くても、基礎研究や形而上的な研究といった、「トコロテンのおしり」を軽んじて、真っ先に出てくるトコロテンの頭ばっかしを常に求めている。
                 研究単体では金にならないところからどう成果を出すか。と言う深謀遠慮が皆足りなすぎる。
                 こんなままじゃ、どっかの国に攻められるまでもなく、100年と経たない内に日本は内部から潰れてしまうと
                思いますがね。
                 特に今のように孤立主義に走ったら、数十年ともたないでしょうね…
                --
                --暮らしの中に修行あり。
                新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                趣旨には賛同しますが。
                最近の教科書では士農工商とは教えていない [jinken-net.com]ようです。
                どうやら、士農工商というのは儒学思想のひとつでしかないらしく、
                江戸幕府が取った政策には、そういった身分制度はなかった、とか。
              • 非常にセンシティブな問題だと思うんですけど、今の自民党よりもタカ派になってしまった現在の民主党の姿を見ているだけでも、岡田民主党が勝った方がましだったでしょうね。

                今回の選挙の前後…と言うか今自民党がやってることは、はっきり言ってスターリンが台頭した時代のソ連共産党とヒットラーが圧倒的な支持を得たときのナチ党を足して二で割ったようなもんですよ。

                …まぁ、私は民主党も自民党もろくなもんではないと思って第三の選択肢を選びましたが、しかし、民主党=悪と言う、論理的整合性も根拠もまったく無い印象操作に乗せられてるひとって多いんですね…(-_-;
                --
                --暮らしの中に修行あり。
                新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
              • by Anonymous Coward on 2005年11月28日 4時03分 (#838812)
                …まぁ、私は民主党も自民党もろくなもんではないと思って第三の選択肢を選びましたが、しかし、民主党=悪と言う、論理的整合性も根拠もまったく無い印象操作に乗せられてるひとって多いんですね…(-_-;
                何度もいろんな人に言っていますが、俺の考えと一致しない他人は馬鹿、という主張は見ていて呆れるだけなので止めていただきたいです。
                それは間違いなくあなたが批判しているファシスト的主張です。
                あなたと異なる主張の人もみんな「自分なりの考えがあって」投票しているのです。
                その人たちの意見を聞こうともせず、みんな騙されて馬鹿ばっかりだ、などというような主張をするようでは、主義主張を疑わざる得ませんよ?
                (まぁ、落選した政治家にも同じことを言っていた奴がだいぶ居るのが、この国の悲しいとこですが・・・。)

                #私は岡田民主党が消えて、一般的と思われる発想をする民主党に近づいてくれたので、今回の選挙では民主党の中の人にとっても結果としてマシだったと思ってますよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >それで何か良い方向に転びましたか

                野党に行けば良い方向に転んだと本気で思ってます?
              • 実際印象操作に乗せられている人はいたと思いますが、沖縄を中国に売り渡すとか、中国に主権を移譲するとか、そういうプロパカンダがネット上などで大量に展開し、それを頭から信じた人も少なからずいたと思われます。そういった事実を見ずに、
                >俺の考えと一致しない他人は馬鹿、という主張は見ていて呆れるだけなので止めていただきたいです。
                といって相手をファシスト的とレッテル張りするのはどうかと思います。

                #実際自分の友人も民主が勝つと民主、社民、共産で組んで日本を中国に売り渡すと言ってましたorz
              • >> …まぁ、私は民主党も自民党もろくなもんではないと思って第三の選択肢を選びましたが、しかし、民主党=悪と言う、論理的整合性も根拠もまったく無い印象操作に乗せられてるひとって多いんですね…(-_-;

                >何度もいろんな人に言っていますが、俺の考えと一致しない他人は馬鹿、という主張は見ていて呆れるだけなので止めていただきたいです。

                あの、元の書き込みから「俺の考えと一致しない他人は馬鹿」と言う結論がどうすれば出てくるのですか?

                その思考過程自体に興味があるので、どういうお考えでその結論になったのか詳しくお聞きしたいのですが。

                私は私の主観で九月の衆議院選挙の前後の世論の流れへの雑感を書いただけで、「馬鹿」と言うつもりは全くないですけどね…逆にあの手の稚拙な印象操作が世論に対して効果があることに愕然として眉を顰めているだけですけど。
                --
                --暮らしの中に修行あり。
                新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
                親コメント
              • >どうすれば出てくるのですか?

                他人の選択を「論理的整合性も根拠もまったく無い印象操作に乗せられてる」って書くからでしょ。

                改めて「あの手の稚拙な印象操作が世論に対して効果がある」とか書いてるし、
                ホント、自覚のないバカって手に負えないよね。
              • >それは間違いなくあなたが批判しているファシスト的主張です。

                参考リンク
                ファシズムへの誘惑 [warewaredan.com]

                なんの意味もないのでAC
              • >他人の選択を「論理的整合性も根拠もまったく無い印象操作に乗せられてる」って書くからでしょ。

                >改めて「あの手の稚拙な印象操作が世論に対して効果がある」とか書いてるし、

                あのねー、あの選挙でやった「改革派vs既得権益」と言う形での構図は、
                ソ連共産党でスターリンが「反革命トロツキスト」を社会の敵とする事で権力拡大していったこととか、
                ドイツ(プロシア)でナチ党がユダヤ人や共産主義者を民衆の敵だと繰り返し言うことによって民衆からの支持を得た事と瓜ふたつの、
                稚拙というか政治闘争でありがちな陳腐な印象操作=マインドコントロールそのものだと、私は主観的に述べているだけに過ぎないですが?

                それを貴方は「それは間違っている」と断言していらっしゃるようですが、じゃぁ、何故「間違っている」と思うのか。と言うのをお聞きしたいのです。

                これは、どっちが正しいという事では無く、と言う一心からのお願いに過ぎませんが。

                >ホント、自覚のないバカって手に負えないよね。

                あ、馬鹿という自覚はありますよ:D
                --
                --暮らしの中に修行あり。
                新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
                親コメント
              • 市民がその構図に乗って投票したのかという視点が完全に欠けている。
                選挙前の野党の自滅ぶりでは、国民に愛想をつかされても当然。

                特に野党第一党で事実上唯一の対抗馬だった民主党において顕著であり、岡田党首・小沢氏・菅氏がめいめいにTVに出演し、同じ日に正反対の主張をするようでは戦う前から敗北である。

                実際の9月の総選挙での自民の勝利は、自民が支持されたのではなく、対抗馬がいなかっただけと私は見ております。
              • >それを貴方は「それは間違っている」と断言していらっしゃるようですが、じゃぁ、何故「間違っている」と思うのか。と言うのをお聞きしたいのです。

                理由ですか?

                今回の選挙の前後…と言うか今自民党がやってることは、はっきり言ってスターリンが台頭した時代のソ連共産党とヒットラーが圧倒的な支持を得たときのナチ党を足して二で割ったようなもんですよ。

                …まぁ、私は民主党も自民党もろくなもんではないと思って第三の選択肢を選びましたが、しかし、民主党=悪と言う、論理的整合性も根拠もまったく無い印象操作に乗せられてるひとって多いんですね…(-_-;

              • これ [dpj.or.jp]と中国という国を見て、危険を感じない人間は馬鹿です。

                これ [dpj.or.jp]を見て沖縄に対する主権の放棄と読めない人間は、日本語の読解力に大きな問題を抱えているとしか思えません。
              • アナタハホントウニニホンゴヨメテマスカ。

                というのはともかく、それらを読んでそんな結論がでてくるのがプロパカンダにやられているとしか思えません。上についてはどこに中国という言葉があるのかということと、下については米軍の基地としての沖縄を完全否定してるわけではないとだけ指摘しておきます。
              • オレが荒らし扱いされているが、荒らしついでにちょっとだけ。

                >◆国家主権の移譲や主権の共有へ

                要するにこれに過剰反応してるだけのことでしょう。

                個人的に右翼が好きな大東亜共栄圏と何が違うの?とは思いますけどね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              子供も孫もいないから、そんな先の事はどーでもいいです。
              いや、正直なところ、自分が生きてる間持たない(だろう)事の方が問題。
              シニカルなだけで自らは動こうともしない人間も多いし、ほぼダメ決定でしょ。
        • Re:リポビタンD (スコア:2, 参考になる)

          by gtk (14477) on 2005年11月28日 9時45分 (#838864) 日記
          > 将来の国家財政縮小の影響受けなければいいけどなあ…。>JAXA

          いや、その縮小のあおりを食ったのが、かの悪名高い「三機関統合」だったわけで…
          1990年比で、実質的には年間500億ほど減らされてるはずです。
          親コメント
          • by TarZ (28055) on 2005年11月28日 10時23分 (#838884) 日記
            あれって、「年間で」500億も減らされていたんですか。

            無駄を絞っても財政がギチギチなのだったら予算減らされるのも仕方ないですが、
            天下り役人にガボガボと無駄に税金つぎ込むくらいなら、天下り(再突入)探査機
            の方にも使ってほしい…。( つд`)
            親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...