パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セブン&アイ・ホールディングスが独自の電子マネー導入へ」記事へのコメント

  • 業界トップシェアを誇る7-11が、下位のam-pmなどが
    先に導入して積極的に展開しているEdyを導入するのには
    抵抗があったのでしょうね。

     ただ、消費者にとっては既にSuicaとEdyという互換性の無い
    電子マネーを既に二つ持っているわけですから、これ以上
    増えてほしくないというのが正直なところでしょう。

     報道によればポイントサービスなども付加するそうですが、
    そんなことより3つのシステム間で相互に残高を移動できるように
    したほうがずっと良いと思います。残高のあるカードに対応した
    コンビニを探して右往左往なんてことにもなるかもしれません。

     便利なはずの電子マネーが逆にユーザーの自由度を
    奪うようなことだけは避けてほしいですね。

    #おサイフ携帯を2台持っているgesaku
    • 電子マネー規格が乱立しても、電子マネーでしか買えないものはないので
      結局どこでも使える現金が一番便利ということになってしまいそうですね。

      電子マネーを使うためにコンビニに行くわけではないので。
      親コメント
      • 確かに「どこでも使える」という点では現金に勝るものは無いけれど、小銭入れに一円玉や五円玉が増える事を気にしないで素早く決済できるという点においては電子マネーはやっぱり便利。EdyもSuiCaも使ってるけど、対応している店と対応していない店があれば、対応している店を選んでしまいますね。便利だから。やっぱり、もっと便利になるためにも、電子マネーはあまり増やしたくないです。

        あと、JCBと提携ってのが気になりますね。クレジットカード機能付きになるのでしょうか。電子マネーは小銭として扱いたいから、あまり「重い」機能は付加してほしくないです。別のJCBカードからチャージできればいいのですが…。

        親コメント
        • by gnaka (17369) on 2005年11月30日 6時07分 (#839894) 日記
           現状の電子マネーというのは、現金での支払い客が手間取ることによりレジで行列ができる(もしくは長くなる)ことによる機会ロスを防ぐことが目的のシステムで、客の側にとってのメリットはあまり大きくないですね。客にとっては小銭の扱いが要らないというだけでは大して便利ではない。ANAのEdyを持ってますが、特典の受け取り口座としてしか使っておりません。ただ、唯一鉄道系カードは切符の購入が要らないという点で確かにメリットがあるのですが、私について言えば、Suicaでもチャージの間隔が短くなるのがいやなのでキヨスクで使うことはありません。
           そもそも電子マネーは、通用力という面でも、発行主体の経済的信用力という面でも、法定通貨にはるかに及ばないので、なんらかのプレミアムが乗っていないと、顧客は損するためにチャージするようなものです。そういう点でいうと、例えばANAのEdyは利用の度にマイルが貯まるなんてことをしてるようですし(ただ、実際にはゴミみたいな量しか貯まらない模様)、ProntoのEdyは何%か支払額を割引しているようです。
           今回のカードの場合、ポイントカードの機能があるということで、電子マネーで貯めた場合の優遇率がどの程度になるかが一つのカギになるかもしれません。
           ただ、溜まりに溜まった各社のポイントカードを統合する試みはそれ自体価値のある話だと思います。しかし、各社で独立に残高を保持できないタイプだと、乗ってくる企業は限られてしまうでしょうねえ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 9時49分 (#839952)
            私はパソリを使ってカードからEdyにチャージをしているのですが、
            「現金を引き出すためにわざわざATMに並ぶ必要がない」というメリットを一番強く感じています。
            #とくに給料日や月末などATMが混むときは。

            ほぼすべての店舗でEdyが使える環境で働いているので、そういうメリットを特に強く感じるのかもしれません。
            あとは、カードで直接決済すればEdyを通過させる必要もないかもしれませんが…
            親コメント
          • by TarZ (28055) on 2005年11月30日 10時23分 (#839986) 日記
            >鉄道系カードは切符の購入が要らないという点で確かにメリットがある

            切符の購入が要らないのは、単に「並ばずに済む」という点のみでなく、後清算という点も大きい
            ですね。電車乗ってから「あ、ちょっとアキバでも寄っていくか」ということができるのは、切符
            にはないメリットで便利に利用しています。(頻度は高くないが、出来るということが重要)

            先日も京都に行った際に、紅葉見物客でごった返す切符売り場をよそに、降車駅も確定せずに
            (東福寺で降りるか伏見稲荷で降りるか迷った)電車に飛び乗ることができました。

            # 私はSuica利用者で、このとき初めてSuicaとICOCAの相互乗り入れを利用。改札通るときは
            # ちょっとドキドキ。

            余談。
            キヨスク利用については、話のタネに1回だけ買い物に使ってみたら、1円単位の半端な残高に
            なってしまい、違和感ありまくり…。orz
            親コメント
            • >余談。
              >キヨスク利用については、話のタネに1回だけ買い物に使ってみたら、1円単位の半端な残高に
              >なってしまい、違和感ありまくり…。orz

              Suicaが買い物に使えるようになったばかりの頃、やっぱり試しに使ってみたのですが、
              いざ改札を出ようとしたときに、残高が1円足りなくて改札出られなかったことが……orz

              最近は結構頻繁にSuicaを使うようになったので、あまり気にしなくなりましたが。
              親コメント
          • by nim (10479) on 2005年11月30日 10時57分 (#840029)
            >発行主体の経済的信用力

            ここだけに反応しますが、プリペイドカードは同額の引き当てを積むので、7&i くらいの規模ならイメージはともかく実際にはそれほどの危険性はないと思います。
            メガバンクがつぶれて預金がかえってこない危険性くらいだと考えていいと思いますが。
            親コメント
            • by wassy (14212) on 2005年11月30日 21時47分 (#840512)
              引き当てしてても破綻したら意味がない。

              預金の場合は預金保険制度という第三者による補償が
              あるので、(ペイオフ云々はさておき)引き当てとは
              安全性の意味というかレイヤーが違うように思います。
              --
              ・−− ・− ・・・ ・・・ −・−−
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 5時39分 (#839889)
          小銭入れに一円玉や五円玉が増える事を気にしないで素早く決済できるという点においては電子マネーはやっぱり便利。
          こういう意見、電子マネーやクレジットカードなどの話題になるたびに目にするのですが、どうしてそんなに小銭が増えるのかがいつも不思議です。レジで紙幣しか出さないということでしょうか?
          私の場合、出せる範囲で細かく払いますので、財布に小銭が10枚以上あることはめったにないです。紙幣をぽんと出すのも、小銭を数えて出すのも、時間的にはそれほど変わりませんし……小銭入れに区切りのついた財布を使い、100円と10円/それ以外に分けておくくらいの工夫はしていますが。

          大抵のものはニコニコ現金払いなのでAC。
          #自分の懐具合が感覚的に把握できないので、電子マネーやカード類は苦手。
          親コメント
          • 小さい子供をつれて買い物するときに片手で子供の手をつなぎ、もう片手でお金の受け渡しをすると、いちいち手持ちの小銭を数えて支払いなんて、やってられない時があります。あるいは紙幣で支払っておつりを受け取るときもね。
            こういう場合にはクレジットカードや電子マネーでの支払いはとても助かりますよ。スーパーのレジだと小額決済はサインレスだしね。
            親コメント
          • >小銭入れに区切りのついた財布を使い、100円と10円/それ以外に分けておくくらいの工夫はしていますが。

            そうやって分ける作業とか、小銭を数えて出すのとかを勝手にやってくれる財布があったら便利ですよね。

            それが電子マネーだと思ってます。
            親コメント
          • ほとんどすべての店舗でEdyが使える環境で働いていますが、
            お昼時のコンビニでレジが混雑しているときなど、小銭で払っている人 or 札で払って小銭を受け取っている人を待っているとかな~りイライラします。
            Edyの方が決済に時間がかからないのは事実ですね。
            ですので「小銭が出ないこと」にも環境によっては一定のメリットがあるとは思います。

            #コンビニ側のメリットの方が大きいかもしれませんが…
            • お昼時のコンビニでレジが混雑しているときなど、小銭で払っている人 or 札で払って小銭を受け取っている人を待っているとかな~りイライラします。
              最近のスーパーのレジは、おつりの分の小銭が自動で出てくる仕組みの機械になっていることが多いんですが、コンビニのレジって未だに店員さんが数えて出さねばならない仕組みですよね……。
              #レジ打ちスキルはスーパーの店員の方が平均値高い。
              #話はちょっと違うが、コンビニでちょっとたくさん買い物すると、袋詰めにありえないほど時間がかかる……。
            • でも地方のコンビニでは

              「Edyでお願いします。」
              「え?何です?」
              って感じでこちらで目の前の機械の説明をしないといけないって事も。
              まあ、時間と共に解消されるんでしょうけど。

              #出張先で銀行窓口が無く近くにサンクスしか店が無かったので、おサイフ携帯が初めて有難く感じましたが。
              #手持ちも無くなり帰りに新幹線駅に行っても付近に銀行もなし。こういう時に限ってクレカも持っていっていない。
              #挙句、みずほ銀行は「現在お取り扱いしておりません」(土曜の6時過ぎ)と来たもんだ。
              #どうやって帰って来たかは秘密。

            • それって払う人にとっては別にメリットじゃないよね。
              後ろが気にならないと言うメリットは有るけど。

              Suicaは乗り越し清算で並ぶ必要がないから使ってるけど
              コンビニって絶対にレジに並ばないといけないし。
      • もう使えない電子マネーはいいから、普通にクレジットカードが使えるようにして欲しいな。イトーヨーカドーではどのレジでもクレジットカードが使えるし、出来ない理由は無いわけです。(やりたくない理由があるんでしょうけど)

        というわけで最近は選択肢がある中では、サークルKとミニストップを選択する今日この頃、、、
        スーパーも当然クレジットカードの使えるところへ
        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...