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セブン&アイ・ホールディングスが独自の電子マネー導入へ」記事へのコメント

  • 業界トップシェアを誇る7-11が、下位のam-pmなどが
    先に導入して積極的に展開しているEdyを導入するのには
    抵抗があったのでしょうね。

     ただ、消費者にとっては既にSuicaとEdyという互換性の無い
    電子マネーを既に二つ持っているわけですから、これ以上
    増えてほしくないというのが正直なところでしょう。

     報道によればポイントサービスなども付加するそうですが、
    そんなことより3つのシステム間で相互に残高を移動できるように
    したほうがずっと良いと思います。残高のあるカードに対応した
    コンビニを探して右往左往なんてことにもなるかもしれません。

     便利なはずの電子マネーが逆にユーザーの自由度を
    奪うようなことだけは避けてほしいですね。

    #おサイフ携帯を2台持っているgesaku
    • > ただ、消費者にとっては既にSuicaとEdyという互換性の無い
      >電子マネーを既に二つ持っているわけですから、

      ところがどっこい、ヨーカドーの主要顧客である主婦層は、それらの既存電子マネーの
      所持率があまり高くなさそうに思えるんだよね。
      SuicaやEdyだけを使って生活するのは大変そうだけど、ヨーカドーグループ各社で使える
      カードなら、ぶっちゃけそれだけで生活出来ちゃうかも。
      後追いでスタートして、トップに立っちゃうかもしれないよ。
      • > ところがどっこい、ヨーカドーの主要顧客である主婦層は、それらの既存電子マネーの
        > 所持率があまり高くなさそうに思えるんだよね。

        ヨーカドーの客の電子マネー所持率が低いために
        ヨーカドーは電子マネー発行に積極的ではなかったのか。
        はたまた、ヨーカドーが電子マネーに対応していなかったから
        ヨーカドーの客の電子マネー所持率が低くなったのか。
        いずれか一方だけを原因と決めつけるのは難しそうだ。

        それはさておき、主婦層の電子マネー所持率うんぬんは
        何の情報を元にした意見なのでしょうか?
        • 今回主導権をもっているのはどう見てもセブンです。というか、この前の持株会社化からヨーカドーの発言力は目に見えて落ちてきています。まさに鈴木帝国の確立といった様相です。

          ちなみに関係筋によるとこれまで電子マネー発行に積極的でなかったのは、投資額の割にメリットが見えなかったからだそうです。
          電子マネーの普及で環境が整った上に、レジ効率化や購買分析などで利益が見えるようになって来たと言うことでしょう。
          • 主導権をどちらがとろうが、どちらの会社も同じ鈴木敏文代表取締役会長 CEOですが、
            > まさに鈴木帝国の確立といった様相です。
            との発言理由を教えていただけますか? 私、よくわからないもので。
            • セブンはその成り立ちから鈴木さんの会社ですが、親会社であるヨーカドーのほうは実質創業者の伊藤雅俊名誉会長の影響力・求心力が強い会社でした。

              今はヨーカドーの看板も掛け替えるなど、ヨーカドー側の意識改革、言葉を換えればこれまで親であったヨーカドーを鈴木さん主導の体制に組み込んでいく様子が見て取れます。
              親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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