アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
独占回帰に繋がる (スコア:3, すばらしい洞察)
グループ企業間で事業の重複がわずかにあるとはいっても競合だなんてのにはほど遠いわけだし、
回帰というよりずっと大切に維持してきたものを遠慮なくふりかざそうとしているだけのような気が。
# 郵政公社も同じくグループ資本関係維持する気なんだよなぁ。
Re:独占回帰に繋がる (スコア:0)
分野に依っては無茶苦茶競合している様な。
例えばプロバイダとか。
Re:独占回帰に繋がる (スコア:2, 興味深い)
> NTTは組織がタテ割り(公社らしいなぁ・・)だから、競合しまくりなはずですよ。
もともと縦割りのお役所体質で重複することを社内で競い合ってやっているのを
天下晴れて別会社にしてやっているという理解でいいですか?
もっとも別会社っていっても別法人なだけで同一資本ですから、
世間的には同じ会社なのですが自分たちだけが別だと思っているだけだという。
> 分野に依っては無茶苦茶競合している様な。
> 例えばプロバイダとか。
でも、プロバイダ業界のメインプレイヤーやっているわけではないですよね。
ISP 業界での競合相手は Yahoo! だったり BIGLOBE, @nifty あたりだったりするわけで、
それ以外の n 番手同士は重複であっても競合じゃないですよ。
もちろん「村」の中の人は村の中だけでの競争に燃えてたりするかも知れませんけどね。
Re:独占回帰に繋がる (スコア:0)
つまり、自宅からほぼ等距離圏内にあるチェーン店は全て同じ会社とみなせる
どっち利用しても上の経営者的には儲けは同じだから下々は競走する必要は無い、
という理屈でいいですか?
確かにそういう仕組みがあるなら、
店個別の売り上げ評価も何もいらないと思うけど。
ないからそうしましょうって話じゃないの?
Re:独占回帰に繋がる (スコア:1)
> という理屈でいいですか?
はい、同じチェーン店どうしで競争する必要はありませんし、どこもやってないです。
競争は他チェーンとしますよね。
もしかして、店舗間の売り上げ競争と企業間の市場競争をごっちゃにしてます?
前者は全店舗の売り上げをのばすためのニンジンですし、
後者は片方が上がれば他方が落ちるサバイバルゲームですよ?
Re:独占回帰に繋がる (スコア:0)
どっちも同じパイを前提としている以上変わりはないですよ。
店舗間売り上げ競争自体意味がなくなるシステムが「存在しない」限りは
どちらも食い合いで、競争です。
システム導入の是非は別として、現実世界に競争がないなんてことはありません。
Re:独占回帰に繋がる (スコア:1)
同一チェーン店間で食いあいが問題になればさっさと統合してますって。
Re:独占回帰に繋がる (スコア:1)
よほどフランチャイズの現実を知らないんだなぁ……
Re:独占回帰に繋がる (スコア:1)
そんな単語今まででてきていないのに?
世の中にはチェーン店ってフランチャイズシステムしか存在しないと思ってる?
Re:独占回帰に繋がる (スコア:1)
そもそも客が食い合いになる距離でチェーン店を展開するアホウがどこにいますかってのは置いておくにして、
現実的にどこで統合なんて行われてますか?
具体例をあげてみてください。
あ、銀行の支店統廃合は競争だとか食い合いだとかいう次元じゃないから除外ね。
Re:独占回帰に繋がる (スコア:1)
> 展開するアホウがどこにいますか
スターバックス
アメリカではスターバックスの近所、斜め向かいなんかにスターバックスを出店するという戦略をはじめているそうで、かなり成功しているそうです。