パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[FR提案]編集・審査中タレコみ公開システム案(要望)」記事へのコメント

  • 編集者が、このタレコミを採用するかしないか迷っている時などに活用できそうですね。
    • > 編集者が、このタレコミを採用するかしないか迷っている時などに活用できそうですね。
      編集・審査過程を公開してもらえれば、この間の gcc 4.1 の記事 [srad.jp]のような誤った内容を掲載してしまう、といったようなことを、誰かが掲載前の時点で指摘することで未然に防げるようになる…かもしれません、というメリットもありますね。
      # タレコみでフレームが発生したりしそうですけど ;-p
      --
      mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
      • 確かに。
        ただ一般の方がコメントを付けるような形は思わしくないかも。
        それなら投票システムのように 採用推薦/取り下げ希望/不実/ガセビア(ぇ とか(笑
        • Re:面白いかも。 (スコア:2, すばらしい洞察)

          > ただ一般の方がコメントを付けるような形は思わしくないかも。
          > それなら投票システムのように 採用推薦/取り下げ希望/不実/ガセビア(ぇ とか(笑

          いやいや、そこまで新たに機能を追加するようなことは想定していなくて、既にある機能だけで済むよう、別件として新たにタレコむことによって編集者に通知するような状況を念頭においています。
          特定のタレコみに対し編集者に通知したい(例えば誤報であることを知らせたい)場合、

          「~という件がタレコまれているようですが、これは誤報です。ソースは…です。」

          --
          mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
          • >いやいや、そこまで新たに機能を追加するようなことは想定していなくて、既にある機能だけで済むよう、別件として新たにタレコむことによって編集者に通知するような状況を念頭においています。

            同意です。投稿前のたれこみにコメント機能を付けると(特にマンパワー的な)負荷が高いです。

            ># 今までも、タレコんだ直後に内容訂正の追加タレコみをした、とかいう話をどなたかの日記で読んだ記憶があります。

            日記で書いた記憶はないですが、何度かあります。同じタイトルで末尾に「(修正版)」とか書いて。
            修正前のが却下数にカウントされるのであまり好き

            • > これを実装すると、基本的にたれこみの履歴(データベース)を作らないといけないので、システムが複雑になる度合いが一気に高くなり、コード量が増えたり、システムの負荷が高まるのではないでしょうか。

              そこまでキチンとした採番システムを想定していたわけではなくて、履歴管理とかをしないタレコみ受付番号、みたいな感じです。
              例えて言うなら同一営業日中は単調増加の番号札を発行する銀行の窓口待ち受けシステムみたいな感じでしょうか。

              具体的には、タレコみボタンを押した時には「このタレコみはタレコみ受付番号 2005-11-30-00001 でキューイングされました」とか表示されて、編集

              --
              mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
              • # 帰ってきました。

                タレコみに対してユニークな sid を採番している可能性は高いと思います。

                はい、タレコミにはsubidという連番がついています。

                で、出かけているあいだに思い出したのですが、編集者用のメッセージの設定 [srad.jp]に「新しいタレコミ」というのがありまして、タレコミがあると以下のようなメールが届くようにできます。

                Anonymous Coward has submitted a new story on スラッシュドット ジャパン .

                    強盗を生中継するシステム
                    (編集画面へのURL)

                subidは編集画面へのURLに含まれています。

                このメッセージングを一般に公開するというのも一つの方法かもしれません。その場合、編集画面へのURLは、権限がないとアクセスできないはずですが、一般向けには別の形にした方がいいかも。

                親コメント
              • > タレコミにはsubidという連番がついています。
                ではこの subid を表示してもらうということで解決ですね ;-)
                > このメッセージングを一般に公開するというのも一つの方法かもしれません。
                直接公開してしまうと、題名そのものに公開してはマズイ内容が含まれていた場合に問題になるような気がします。
                # これは以前 Acanthopanax さんに指摘されたことだったと思いますが…(^^;
                --
                mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
                親コメント
              • 直接公開してしまうと、題名そのものに公開してはマズイ内容が含まれていた場合に問題になるような気がします。

                希望者のみメール配信なら、不特定多数が閲覧可能というわけではないのでよいかと思ったのですが、たしかに特定多数ではあるので、やっぱりマズいかもしれませんでした。

                親コメント
              • > 希望者のみメール配信なら、不特定多数が閲覧可能というわけではないのでよいかと思ったのですが
                あ、「一般に公開」というのはメッセージングのシステムをそのまま踏襲するイメージでしたか。
                私は Slashcode2.5 β運用時に動いていた、編集・審査待ちページのイメージでした(^^;
                > たしかに特定多数ではあるので、やっぱりマズいかもしれませんでした。
                メッセージングの仕組みを使う場合には ID 限定で希望する人のみが閲覧することになるとはいえ、問題になるケースはありそうですね。
                --
                mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
                親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...