パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

欧州連合の新ドメイン「.eu」」記事へのコメント

  • アジア (スコア:1, 興味深い)

    by snowy (9274) on 2005年12月04日 1時18分 (#841978) ホームページ 日記

    その内アジアも欲しいし、必要になるな。

    アジアは広いから、南アジア、東アジアぐらいの区別は欲しいところだけど、その必要性をヨーロッパやアメリカの人達が分かっているのだろうか。

    • Re:アジア (スコア:2, すばらしい洞察)

      by kappie (9734) on 2005年12月04日 1時29分 (#841983) ホームページ 日記
      .auだと、商標的にまずいですねえ。中曽根元首相が会長をやっている東アジア共同体評議会 [www.ceac.jp]式に.eacだとピンと来ない。

      そもそも、自分はアジア人ていうアイデンティティあります?
      アメリカやイギリスにいったときに「アジア人」と呼ばれたことはあるけど、「自分はアジア人」ていう認識はないなあ。.asiaっていうTLDは4文字でなんか長いし…

      --

      /K
      親コメント
      • Re:アジア (スコア:2, すばらしい洞察)

        by jmk (11245) on 2005年12月04日 1時42分 (#841989)
        .auはオーストラリア
        親コメント
      • by snowy (9274) on 2005年12月04日 1時44分 (#841992) ホームページ 日記

        やはり自分ではないですけど、ヨーロッパやアメリカから見ればアジア人でしょう。もちろん、一般的、平均的な話ですけど。

        .asiaは、元々が短い単語だから、抵抗無く受け入れられるんじゃないかと思います。上限三文字ルールとかあればまずいでしょうけど。

        親コメント
      • Re:アジア (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年12月04日 2時10分 (#842009)
        おれも「アジア人」という認識はないなあ。

        「アジア」に含まれる国や文化が多彩すぎるからじゃないかなあ。
        ひとつのまとまりとして捉えるのに、少し無理がある気がする。
        まあ、せめて、漢字文化圏・イスラム文化圏とかいった分け方なら、
        もうちょっと現実味があるかも。(そういう意味で、「アジア」よりも
        「東アジア」のほうがまだ意識しやすい)。

        むしろ「地球人」という意識のほうがあったりして。
        だからといって「.earth」なんてTLDに意味があるとも思えないけど。

        親コメント
        • Re:アジア (スコア:2, すばらしい洞察)

          by aenigma (13321) on 2005年12月04日 9時40分 (#842150)
          >せめて、漢字文化圏・イスラム文化圏とかいった分け方なら

          それにヒンズー文化圏を加えるとおおむね包括できるかな。

          東洋でもなく西洋でもない「中洋」という考え方(梅棹忠夫)もあ
          るようですが、所謂「アジア」というくくり方は歴史的にも文化的
          にもあまりに多様で無理がありますね。別のコメントにもあったけ
          れど、要はヨーロッパ人から見て東方にある非ヨーロッパ地域全部
          といった意味合いにしかならないかと。

          東(東南、南、西)アジアという表記はニュートラルだからいいけ
          れど、近東、中東、極東という表現は全部ヨーロッパから見ての話
          だから非常にideologicalですな。
          親コメント
          • Down Under (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年12月04日 16時20分 (#842287)
            > 近東、中東、極東という表現は全部ヨーロッパから見ての話
            イギリス本国とは対称の位置にあるから、らしいけど
            世界の地方標準時の基準が英国グリニッジ天文台だったから、それも有りなのかなと …
            親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2005年12月07日 17時28分 (#844064) 日記
            > 東(東南、南、西)アジアという表記はニュートラルだからいいけ
            > れど、近東、中東、極東という表現は全部ヨーロッパから見ての話
            > だから非常にideologicalですな。

            そんなことを言い出すと、Asia自体も問題になりますな。
            Asiaの語源は、
            - 「日の出」を意味するアッシリア語の「asu」
            - フェニキア語の Açu (陽の昇る場所、東)
            あたりだと言われています。
            どちらも欧州の方から見て東と言う意味。
            親コメント
      • Re:アジア (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年12月04日 3時32分 (#842047)
        asia と言われてもピンと来ませんが、oriental と言われたら「あぁ、そうだよ」と答えそうですね。

        食生活、文字、宗教思想、歴史的建造物 etc(いわゆる文化)
        を考えるに、「アジア的か?」と言われてもピンと来ませんが
        「東洋的か?」と言われると、将にその通りと答えたくなります。

        多くの日本人がイメージする「アジア」は、東南アジアだと思う。
        親コメント
        • Re:アジア (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          アジアの定義って
          「ヨーロッパではなく」
          「(南北)アメリカではなく」
          「アフリカでない」
          ものすべてですから、人種的にも文化・文明的にも違和感があるのが当然でしょう。所詮白人による分類です。「アジア」は複数の人種と文明の総称ととるべきでしょう。極東アジアだけみても、複数の文明がある...という意見もありますしね(すなわち日本と、Specific Asian Countries=SACs)。
          • by Anonymous Coward
            >所詮白人による分類です。

            所謂「オリエンタリズム」(サイード)ですな。
        • by Anonymous Coward
          バッ活の読者から見れば、「アジア」といえば台湾、香港、中国、韓国、ベトナムあたりになるかもしれませんね。
      • by kitakitsune (25416) on 2005年12月04日 23時50分 (#842436) 日記
        > .au

        商標が云々以前に、アフリカ連合に対して非常に失礼です。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >アジア人ていうアイデンティティあります?

         ないですよね?

         「アジア人」は大陸の人たちで、自分たちは「日本人」というのがごく普通の日本人では。
        • Re:アジア (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 3時28分 (#842042)
          >「アジア人」は大陸の人たちで、自分たちは「日本人」
          日本人を指した語の一つに「バナナ」というのがあるそうです。
          単純に見るならこれほど的確な単語も無いと思います。(まぁ、元は揶揄なんでしょうが)

          好意的に解釈するなら、黄色人種にも白人にもなりきれない微妙な人々という意味なんでしょう。
          (東)アジア人よりは、独自路線まっしぐらのバナナ人の方が魅力的ですよ…絶対。

          もし「アジア人」なるものが出来るとしても、お気楽バナナ基準が良いなぁ

          親コメント
          • 島国 (スコア:2, 参考になる)

            by volvox (6843) on 2005年12月04日 4時25分 (#842061)

            いや、人種的に見たらどう考えても黄色人種では…。

            どこで読んだか忘れましたが「ヨーロッパ」とヨーロッパ内で言った時、普通イギリスは入らないんだそうです。特にイギリスの人達は、ヨーロッパと言えば大陸の人々のことを言っていると解釈するらしい。そういう事を知らないで向こうの文献を読んでいると、文意が取れないで苦労する事があるとか。

            別に独自路線とかそういう話ではなくて、単に人間の認識能力から来るもんじゃないでしょうか。

            親コメント
            • Re:島国 (スコア:2, 参考になる)

              by aenigma (13321) on 2005年12月04日 9時10分 (#842136)
              イギリス(イングランド)人にとっては、「ヨーロッパ」とは大陸の
              ことで、自分たちは違うと思っているというのは聞いたことがありま
              すが(シャーロック・ホームズなんかを読むと、「大陸(ヨーロッ
              パ)では云々」という言い廻しがよく出てくる)、ヨーロッパ大陸の
              人たちが同じように思っているというのは聞いたことがないような。
              実際どうなんですかね。

              ちなみに、スコットランドの人たちにとっては、自分たちはスコット
              ランド人であって「イギリス(=England)」人では全くないし(歴史
              的にももともと別の国)、ウェールズの人も同様に思っているかも。
              北アイルランドは微妙かな。イングランドへの帰属意識が強そうだ
              し。
              親コメント
              • by oku (4610) on 2005年12月04日 16時45分 (#842294) 日記

                英国には「Europe and Britain」という言い回しがあると聞いたことがあります。 日本で言う「アジアと日本」と同じようなニュアンスで、イギリスの人は自国をヨーロッパの一部だと思っていない、日本人は自国をアジアの一部だと思ってない、というのが当人の主張でした。

                親コメント
              • by aenigma (13321) on 2005年12月07日 0時53分 (#843627)
                >まさか本気で言ってないですよね? IRAなんてのを知らない?

                アルスター義勇軍というものが存在するのをご存知ないようですな。
                リンク先のWIKIPEDIAのIRAの項目をよく読むことをお勧めします。

                そもそもIRAなんぞができたのも、長いイングランド統治の結果、親
                イングランド派の住民が支配階級にいたわけだからして。
                親コメント
            • by tokushima (155) on 2005年12月05日 12時20分 (#842603)
              沖縄や北海道(程度と言っては失礼だが)でも本州のことを「内地」と言ってまるで別の国のような言い方をしますからね。
              実際、別の環境、別の生活習慣を持っているところという考えを持っていますよね。
              --
              It's not who is right, it's who is left.
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              黄色ければチューリップでもOkなのかしら?<誤読してみた例
          • Re:アジア (スコア:2, 参考になる)

            by Li Luxing (7797) on 2005年12月04日 9時20分 (#842140)
            >黄色人種にも白人にもなりきれない微妙な人々という意味なんでしょう。

             揶揄でも好意的でも、外見は黄色いが中身は白いって事ではなかったでしょうか?

             日本人をバナナと揶揄し始めた当時は、欧米に並んで先進国であり、名誉白人と呼ばれていたのは日本人だけでしたので。
            --
            李 露星
            親コメント
            • by aburagirio (26645) on 2005年12月04日 15時07分 (#842272) 日記
              名誉白人って、南アフリカ共和国以外でも使われてたんですか?

              南アの人種隔離政策は、「白人」「白人以外」という分け方で、日本人は当然「白人以外」に入る。
              でも、それじゃ日本人は南アに金を落とさない。
              だから、名誉白人という称号を与えた。

              という話を聞いたことがあって、名誉白人っていうのは南ア特有の言葉だと思っていたんですが。
              親コメント
              • Re:名誉白人? (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2005年12月04日 22時18分 (#842398)
                オーストラリアもですね。
                白人から有色人種を見下した言葉と考えて間違いないのに
                嬉しそうに語る人が多いのにびっくり。時代かな。
                親コメント
              • Re:名誉白人? (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2005年12月05日 9時28分 (#842544)
                色で差別されるという意識そのものが薄いってことだろう。
                悪いことでは無いと思う。
                親コメント
          • 日本列島がバナナのような形だ…とか妄想してしまった(汗
            --
            And now for something completely different...
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            http://slashdot.banana/
    • Re:アジア (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月04日 9時46分 (#842153)
      euドメインは「ヨーロッパドメイン」ではなくあくまでも「EUドメイン」なんですが。
      親コメント
      • by nekomimimoe (28470) on 2005年12月05日 18時44分 (#842773)
        では「ASEANドメイン」とかならOKですね。
        実現可能性もありそうな気がしますし。。。
        --
        --- 若葉マーク貼り付け中。。。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >あくまでも「EUドメイン」
        何十年もしないうちに.eu,.ec,.eec,.ecc,.eucなんてのが乱立したり?…
    • by itinoe (972) on 2005年12月07日 9時20分 (#843712) 日記
      とか言っている内になにやらあやしい雰囲気が・・・
      ICANNがasiaドメインの技術的・商業的交渉を承認
      http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/06/018.html
      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > その内アジアも欲しいし、必要になるな。

      アジアドメインにあんまり意味があるとは思えないなあ。場所特定できないし
      この国と一緒じゃヤダって視野の狭い連中はどこの国にもいるし。
      そもそも国や地域別のドメインに必要性があるのかって気もする。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...