パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • 万能担当者 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    この件のlinuxクライアント導入期に、一部で関わっていたことがあります。 当時の統括担当者は極めて有能な方でしたが、数年前に異動で現場を離れました。その後数年で後の人間にはどうにもならなくなった、というのが真相かと思います。 システム的にはそう悪いものではないと感じました。 (端末に触ったこともありますが、vineなので日本語入力もやりやすかったですし)
    • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      よく分からないけど、状況からするとその万能担当者が管理マニュアルとかそのたぐいのドキュメント残さずに環境だけ作ってやりっぱなしにして去っていったとか、現場の力量を考慮せずに個人的な趣味で複雑なシステムを押しつけたのではないかという印象を受けるね。
      LinuxかWindowsかという議論以前の問題という気がする。
      • by beans-beans (28638) on 2005年12月04日 2時22分 (#842017)
        こういった職場では現場の力量なんてモノは全くアテにできないので、
        マニュアルはあっても理解できる人がほぼいないし、
        個人的な趣味でシステム押しつけるもなにも
        「それが過分に複雑である」事を指摘したり話し合ったりできる
        レベルの人がいないからどうあがいてもきちんとしたモノをきちんとした形で引き継ぐのは厳しいでしょう。

        万能担当者でも login: プロンプトから説明する管理マニュアルは作らないでしょうし。
        ある程度のシステムを扱うには相応のスキルは必要です。

        で、次の担当者は発注・契約とかがある程度得意な「普通の」公務員だから
        随意契約で安くしてくれる所を探したら、Microsoft の目にとまって「こりゃイイ案件だ」と。
        全く分からないから随意契約。(でも最近は叩かれがち。丸投げですもの。)

        私も似たような環境にいるので、Linux ファイルサーバをNASにしてみたり、
        いろいろやってるんですがやっぱりダメでしょうね。
        どうするのかなぁ…
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 7時39分 (#842107)
          それはどう言い訳しても、個人の趣味でシステム作ってそれを押し付けてるだけでしょ。

          現場の力量がアテに出来ないなら、そのレベルでも理解できるマニュアルを用意する。
          担当のレベルが低くて理解できないならば、マニュアルが悪いんですよ。
          指摘したり話合いのできるレベルの人間がいないなら、そういう人材を教育する。
          マニュアルの整備が出来ないなら、現場担当者のレベルを上げる必要があるのですよ。

          こんな最低限度のことをしないで、仕事をしてるつもりになってるんでしょうか?
          現場で運用できないことがわかってるシステム作るのは、趣味以外の何なんでしょう?
          現場担当者の教育、現場担当者に合わせたマニュアルの整備を含めてシステムですよ。
          ソフトやハードを適当に組合せただけで、あとは現場担当者任せなんてのは、エンジニアのオナニーでしかないですよ。
          親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年12月04日 9時25分 (#842142)
            理想は、マニュアル整備、教育、というのを同時に推し進めていくのがいいのだろうけど。実際には、管理者一人に押しつけられて、後の人は何も協力してくれない。何も考えてくれない。「君が全てやってくれ」というのが、だいがいの組織の現状だと思います。最低でも、部下を何人もつけてくれるとか、教育したことに対しての評価をしてくれるとか、マニュアル作りで評価されるとかならばいいんですが、普通はそういうのは、なんの評価もしてくれません。つまり仕事にならない。むしろ仕事をしたら怒られる。

            ともかく、少なくとも、その人がいる間には運用できていたのだがら、その人の仕事としては問題がないと思いますがね。その人が抜けたときにどうなるのか?ってのをまじめに考えてあげる上司なり、組織の問題だと思う。指導して、教育してマニュアル整備して仕事になるのならば、いくらでも仕事しますよ。

            そういった、最低限度のことができる・やっても許される環境にあるってのは幸せなことです。そういった環境にエンジニアをおいてあげて、エンジニアと協力して整備するというのが、事務屋だと思うし、組織の仕事だと思う。(無論、エンジニアもそういった意識を常に持つ必要はある)。なんでも、かんでもエンジニアに罪をかぶせるのは間違いだよ。無責任なことを言わないで、まじめに仕事してよ。
            親コメント
        • Re:万能担当者 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年12月04日 12時03分 (#842215)
          > 万能担当者でも login: プロンプトから説明する管理マニュアル
          > は作らないでしょうし。
          > ある程度のシステムを扱うには相応のスキルは必要です。

          いえ、私はきちんと書きます。loginの方法と、haltの方法は必須です。
          その前の端末の起動、終了の物理的な手順から書きますね。
          いなくなった後に呼ばれるくらいなら、ドキュメントに残しておく方が楽です。
          親コメント
          • Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2005年12月04日 13時21分 (#842238)
            そして大量のドキュメントを残すと
            「多すぎてどこに何が書いてあるのかわからない」と言われてしまう落とし穴が待っています。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              それって日常運用に必要なマニュアルとトラブルシューティングに必要な詳細情報を分冊すれば済む話では?
              もしかして仕様書のタイトルだけ「運用マニュアル」に貼り替えて提出してるとか。
          • by Anonymous Coward
            そのレベルのマニュアルを作っても役に立ちません。
            問題解決を自分で出来ると思わないので、行動を起こそうとしないのです。
            現場の人間に「何かをさせる」という事がそもそも間違いなんだと思います。

            # 「これは俺の仕事じゃない」と思ってる場合が多いし

            それでも、"コンピュータ好き"の教員を捕まえて
            なんとか電話の指示通りにキーボード叩かせるレベルにする

            というのが関の山です
            • by Anonymous Bold (12187) on 2005年12月05日 10時29分 (#842564)
              そんな作業、やらせるだけ無駄です。と言うより、やらせるだけ仕事が増えます。
              やっぱり万能担当者は、異動しても、異動先からリモートメンテナンスする口を用意する以外に手はありません。でも、退職や、不慮の事故で亡くなった場合まではカバーできません。
              本来は、万能担当者の後任者を用意しないと。能力ある人間を引っ張って来れれば良いけど、通常は無理だろうから、誰かを選んで叩き込むのでしょうね。

              #ドキュメントなんて、書いた側の責任逃れでしかない。
              #数年前にMicrosoft製ソフトのマニュアルやヘルプ見ての率直な感想。
              親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...