パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • linuxからwindowsへ一部変えたのことだがそのせいで linuxをさわることができる学生が減るということだ。

    クライアントへパッチ当てなどネットワークに繋がって いればいくらでも方法はあろう。

    先輩管理者から後輩管理者への申し送りとかの仕事の 基礎が出来てなかったのだと思う。
    そういうことも学生は勉強できたのに。。

    かわいそうに・・
    • 今なら、coLinux等、Windows上で動作させるLinux環境
      もあるわけで
       ベースのOSがWindowsへ変更→Linuxを触る学生が減る
      とはならないでしょう。

      当事者が「Windowsの方が管理負担が減る」と思うのなら
      Windowsにするのもありだと思いますけどね。
      • by JaminaJ (19784) on 2005年12月04日 12時21分 (#842219) 日記
        この手の管理者(およびその管理されたマシンを使う教職員&生徒)に
        coLinuxやVMWareを入れようという気持ちが起こるかどうかが疑問です。
        実質は、『ベースのOSがWindowsへ変更→Linuxを触る学生が減る』のは指摘どおりな気がします。
        意欲的な生徒ならば自分でいじっちゃうでしょうけど、教職員はどうかと…
        しかも管理マシンにcoLinuxを入れてよいかの許可も必要になったりして。

        結局ベターなのは、カリキュラムにLinuxの講座的なものを
        設けることなのかなと思ったり。
        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...