パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更」記事へのコメント

  • linuxからwindowsへ一部変えたのことだがそのせいで linuxをさわることができる学生が減るということだ。

    クライアントへパッチ当てなどネットワークに繋がって いればいくらでも方法はあろう。

    先輩管理者から後輩管理者への申し送りとかの仕事の 基礎が出来てなかったのだと思う。
    そういうことも学生は勉強できたのに。。

    かわいそうに・・
    • by Anonymous Coward on 2005年12月04日 12時59分 (#842230)

      タレコミのリンク先読んだか? おまえらの想像で勝手に不幸な人間つくるなや。

      実際にヘルプ デスクを担当している室蘭市 情報教育センター 栗原裕之氏も次のように実感を語ります。

      「Windows Server へ移行する前は、すごい数の問い合わせが先生たちから寄せられていました。インターネットがつながらない、アプリケーションが動かない、Linux が停止したけれども電源をどう切ったらいいのか、などというものです。今は、Windows と Linux のデュアル ブートとしていますが、ほとんどの先生や生徒が実際に使うのは、使い慣れている Windows です。問い合わせも少ないですし、何より現場へ行って対処する事態が激減しました」。

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...