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ローソンチケットのWebが42日ぶりに復旧」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    難しそうな部類のバグ出しだろうなぁ。
    トラフィック生成して高負荷状態作るだけでも面倒そうだし、
    単純負荷じゃ駄目っぽいし。
    • by Anonymous Coward

      トラフィック生成して高負荷状態作るだけでも面倒そうだし

      そうでもないですよ。負荷テストツールならロードバランサの性能検証装置として数多くの製品があります。googleで見つかった順ですが、 diversifEye [empirix.co.jp] とか WebLoad [quality-net.co.jp] とか Web Capacity Analysis Tool [microsoft.com] とか。

      あと、この手の高負荷時のソフトウエアバグはOSに問

      • by Anonymous Coward
        とりあえず必要な作業といえば(大雑把に並べてみると)、
        1.現象の再現 (要、高トラフィック環境)
        2.不良と思われる箇所のソースチェック (ブラックボックス部(ライブラリ等)含まず)
        3.ソースでは無さそうなのでブラックボックス部のメーカー調査依頼
        4.メーカーから回答来るもはっきりせず、1.or 2.へ戻る
        5.1~4の繰り返しで、やっとこさ該当箇所発見
        6.メーカー提供の修正仮パッチ当てて再現テスト
        7.修正できたと思われるのでメーカーと今後の対応打ち合わせ
        8.修正を本パッチとしてメーカーリリース・サイト本修正
        9.最終ランニングテスト
        10.一般広報

        まず1.の段階で時間がかなり掛かりそう。
        下手すりゃ再現テストがWindowsではなく、再現しないLinuxで
        メーカーがテストしていたとかの可能性も。(初歩的なミスの場合)
        ただ、メーカーが絡んでも高負荷テストだと「調べてよ」と言っても
        そう簡単にチェックが進むとは思いにくい。デバッガ使えそうに無いし。(←これ大きい)
        • Re:高負荷時の検証作業 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年12月06日 2時16分 (#842971)
          加えて
          ・顧客への報告書類作成
          ・再発防止策の策定と承認
          ・顧客立会いの下、再現及び同条件での修正後デモンストレーション

          場合によってはシステムの総点検による別バグ出し&潰し

          安全性・安定性の確保とサービスの早期再開とはトレードオフの関係になりますので、修正そのものよりも顧客承認(を得るに足る試験工数と報告書の作成)に時間がかかるものだと思います。
          親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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