パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK BSデジタルのスクランブル化、経財諮問会議に提案へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年12月06日 13時08分 (#843126)
    で、娯楽チャンネルのみスクランブルという記述を見かけたんですが、ソース失念しました。

    災害時でも総合チャンネルが見れるというなら、まぁ納得できると思ったのですが。
    • by lunatic_sparc (15416) on 2005年12月06日 13時28分 (#843145)
      > で、娯楽チャンネルのみスクランブルという記述を見かけたんですが、ソース失念しました。

      発想としては賛成できます。

      NHKが唯一の放送局じゃないですし、民放と視聴率争いをするような番組を巨額の経費をつぎ込んで作る必要も無いですし。

      ただ、そういう場合、NHK内部の制作経費の管理を透明化する必要があるでしょうね。

      有償化する部分の経費と公共的な事業をする部分とが不透明になっていたり、複数の会計の間での資金移動を認めたりしたら不正や不等競争の温床になりかねません。

      こういう会計面での透明化を通してファミリー企業の天下り、寄生体質も一掃できたら(少なくとも金銭面では)NHKも少しは信頼を取り戻すことができるでしょうね。

      そういったところに「まっすぐ、真剣」に取り組んでもらいたいものです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月07日 1時06分 (#843632)
        スクランブル化の是非とは関係なく、公共放送である以上、「経費の管理の透明化」は必須でしょう。

        仕事で結構NHKと付き合ってますが、ちょっと前までは、とにかく「予算」さえ申請すれば自動的に金が湧いてくるような、そんな勘違いしている人が結構いました。民間では考えられないような雰囲気。

        今までは、「受信料ありき」、つまり寝ていても自動的にいくらの収入があるから、それをどう使うか、だったんです。だからいい加減な事して金を自分の懐に納める輩が出てきた。

        逆に、費用はいくらかかる、だから受信料はいくらにすべきか、と
        するべきではないでしょうかね。

        毎年きちんと国民にわかりやすく会計報告をして、受信料を更新する。納得できる人は契約更新して支払う、というように。つまり皆が納得できる収支になるように。一般企業並みの努力をしなきゃ、民間はついてきませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月07日 7時12分 (#843690)
          仕事で結構NHKと付き合ってますが、ちょっと前までは、とにかく「予算」さえ申請すれば自動的に金が湧いてくるような、そんな勘違いしている人が結構いました。

           私もかつてNHKと付き合いがありましたが、確かに心当たりありますね。あと金の使い方がザルで、領収証を求められなかったこともあったり。
           今考えると、その金は私たちの受信料から出ているのだから、しっかりしてくれなきゃ困るんですね。

           当時は思いもしなかったけど……。

          親コメント
    • 緊急放送はスクランブル解除しないとは当然でしょうね。
      カーナビなり、チュナー付きノートや携帯なりで商用電源がきてなくても、外でもテレビを見られる環境がちらほらと出てきたというのに、地上派NHKが全部スクランブル放送してたら、災害時は民放しか見られないというわけのわからないことに・・・。
      でも、そのへん周知されるのかなぁ・・・
      というか、ちゃんと議論されているのかなぁ・・・
      親コメント
    • >災害時でも

      災害時なら関連報道だけスクランブル解除でしょ。
      問題はむしろ、解除したところで受像機がどれだけ普及しているか
      =普段見られないテレビなんか買う人がどれだけいるか、の方じゃないかと。

      いや、問題というほど深刻なものでもないだろうけど。
      いまは情報入手経路なんてテレビに限らないし、
      受像機なんて避難所や集会所みたいな人の集まるとこに散在してれば充分でしょうし。
      • by Anonymous Coward on 2005年12月06日 15時26分 (#843261)
        > 受像機なんて避難所や集会所みたいな人の
        > 集まるとこに散在してれば

        しかし、それが本当に災害の時に目的を果たすかどうか。
        スクランブルが障害にならないかはしっかり考える必要が
        あると思う。

        つまり、一旦放送にスクランブルがかかってしまえば、
        B-CASカードがなきゃ、スクランブルが入って観れない
        ということになるけど、避難所として機能する集会所の
        テレビのB-CASカードはどこから持ってくるのか。
        誰の名義なのか。いつもはカードをどうしておくのか、
        名義保持者から放送料は取るのか。これを決めておく
        必要があるように思う。

        それと、たまたま避難できた場所にテレビ受像機が
        あっても、B-CASカードがなかったから観れなかった
        では悲しい。かと言って防犯上、公共施設であっても、
        B-CASカードをつねに受像機に入れておくわけにもいかない
        気もする。

        そのために、災害報道の時はスクランブル解除
        と言うのだろうけど、通常番組に災害状況のテロップを
        入れるだけでも、被災者には役立つ情報。

        例えば、数日間、被災地から身動きできなくて、
        情報を求める被災者がどこかにいたなら、NHKはその人
        のために全番組をずっとノンスクランブルにして
        くれるのかな。

        BSデジタルのスクランブル化だけならまだ影響は小範囲
        にとどまるだろうけど、地上波デジタルまでやられちゃったら、
        災害時に困る人は確実に増えていくと思う。

        多分、これの解決策は、列車運行障害情報など、
        小規模なものを全て含めた災害放送専用のノンスクランブル
        チャンネルの新設だけど、コスト的に見合うかどうか…。
        アナログ停波までの手続きが粛々と進む中、
        そういうチャンネルの新設はまだ検討段階にすら
        入ってないんだし。

        全く別件だけど、アナログ停波までに、現在の省電力の
        携帯テレビに相当する性能のデジタル携帯テレビが出るのが
        間に合うのかも心配。
        実際、単三電池駆動のものなら、災害時はかなり役立つが、
        それが、アナログ停波で全く役立たなくなる。
        親コメント
        • by USH (8040) on 2005年12月06日 18時53分 (#843405) 日記

          そのために、災害報道の時はスクランブル解除
          と言うのだろうけど、通常番組に災害状況のテロップを
          入れるだけでも、被災者には役立つ情報。

          さらに重要なのは、絶えずついているテレビでテロップが流れることではないでしょうか?地震の直接の揺れはほとんど間に合いません(P波とS波の時間差を利用しても数秒しか稼げない)が、津波などは揺れてから10秒以内に行動を起こせば、助かる確率はかなり上がるはずです。

          internetが普及したとはいえ、即時性&ブロードキャスト能力はまだ圧倒的にテレビの方が上なので。
          親コメント
        • そもそも、災害放送をBSで見るの?
          パラボラアンテナが必須なBSが災害時に情報提供用として役に立ったという話は聞かない。

          本当の災害時に役に立つのは、電池でも動くラジオの方だと思うぞ。

          ちなみにNHKのラジオ放送の受信料は不要になっているので、スクランブルがかかる心配はないですね。
          親コメント
        • テロップの所だけ、スクランブル解除
          とか。
    • Σ(゚д゚;) 教育TVって娯楽チャンネルだったのかっ!
    • NHKが娯楽放送から撤退するべし、その他は無料で。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...