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英BBC(びわこ放送と紛らわしいのでこう書きますが)の受信料はかなり税金的性格が強いですが、民間放送局を含めても「政府の道具」という言葉からは遠い放送局です。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
自滅行為 (スコア:3, 参考になる)
NHKは一種の公共財だと思う。たとえて言えば、独立採算の博物館みたいなものかと。
#要するに契約数の低下を防ぐ事がポイントだとしたら、スクランブルはそれを促進するだけかと。
Re:自滅行為 (スコア:2, 参考になる)
では、どこから収入を得れば良いのか、と考えた末の有料化では?
>#要するに契約数の低下を防ぐ事がポイントだとしたら、スクランブルはそれを促進するだけかと。
解約したままNHKを見ていた人は、ある日突然今まで見られていた番組が見られなくなるわけです。すると、NHKを必要とする最低限の人は契約するよね。
また、今まで払い続けていた人が払わなくなる理由は
で、実際にどれだけの人が解約するかは疑問です。
どちらにせよ現状では不払いをする勇気がなかったり、倫理観から払い続けている。
もしくは、口座引き落としを停止する手続きが面倒でそのまま放置している。
こういう層がどれだけいるのかということがわからないと、どうなるかわからないよね。
Re:自滅行為 (スコア:1)
ここは制度設計と中の人の質(矜恃)次第かと。
英BBC(びわこ放送と紛らわしいのでこう書きますが)の受信料はかなり税金的性格が強いですが、民間放送局を含めても「政府の道具」という言葉からは遠い放送局です。
Re:自滅行為 (スコア:1, 参考になる)
BBCの名物(?)番組である「TopGear [topgear.com]」なんか見てるとホントにこれ公共放送か!?と思えますよね。
こういう楽しい番組作ってくれるなら喜んで金払うんだけどさ…>NHK
でも、そういえばこないだTopGearで2005年度全クルマランキングを発表した時は、「政治的な糞事情でここで全結果を発表しているURLは言えないしBBCからはリンクが貼れない、だから検索エンジンで"TopGear", "Survey"で検索しやがれ」みたいなこと言ってましたね。やっぱり少しは公共放送の制約みたいなのがあるんでしょーかね。(でもそのわりにはフランス車を「馬糞と同じだからクルマの変わりに馬糞持ってきた」とか平気で言うしなぁ…)