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地上デジタル放送の市場規模は2005年度は2299億円。 今後、アナログ放送からの広告の移行が進み、 2010年度には1兆8507億円となる見通しだ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
市場規模 (スコア:2, 参考になる)
テレビの買い替えなどの一時的な需要も含んでいるのかもしれませんがすごいです。
逆に、これだけの市場規模の拡大が見込めるからこそ、
地上デジタル放送への移行を押し進めるのでしょうね。
Re:市場規模 (スコア:1)
> 逆に、これだけの市場規模の拡大が見込めるからこそ、
> 地上デジタル放送への移行を押し進めるのでしょうね。
などと言うのはかなり乱暴すぎはしませんか?
>> アナログ放送からの広告の移行が進み
というからには、アナログ放送の広告が横滑りするだけの部分が少なからずあると考えられるわけで、それを除いてどれだけになるかを評価しないと、地上デジタル放送への移行を押し進めることと結びつけることはできませんよね。
Re:市場規模 (スコア:2, 参考になる)
何故か、2299億円をアナログ放送の市場規模、
1兆8507億円をデジタル放送の市場規模、と完全に読み違えました。
総務省の調査(PDF) [soumu.go.jp]によると、
地上波(NHK+民放)の市場規模は3兆2499億円らしいので、
劇的に市場規模が劇的に拡大するということではなさそうです。
ただし、最終ページには、関連産業まで含めた波及効果は212兆円とあるので、
やはりビッグなビジネスではあるようです。