パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2011年のアナログ停波で2割が地上波デジタルをみられない?」記事へのコメント

  • よく間違えられていますが、「地上波デジタル」じゃなくて「地上デジタル」が正しい用語です。タレコミ者が間違えるのは仕方ないとしても編集段階で修正しておいてほしかった……。

    ヨドバシカメラなんて、今だに TV CM で「地上波デジタル」という言葉を使っているので「ここでデジタルテレビを買うのは嫌だ」と思ってしまいます。客が店員より知識を持ってれば問題ないんですけどね;-)

    アナログ放送については「地上アナログ」という用語があるかどうか不明なので、何とも言えません。
    • フレームの元になりそうですが…

      >地上波デジタル」じゃなくて「地上デジタル」が正しい用語です。

      というのはご指摘のとおりではありますが、この誤りは何らかの実害を
      伴うのでしょうか?
      他に「地上波デジタル」という、放送とは関係ない用語があって、
      (たとえば「地上波デジタル」というのはデジタル携帯電話を指すとか)
      それと誤用されるのでしたら、しつこく指摘されるのも分かるのですが、
      私の知る限りでは「地上波デジタル」で、誤用という話は聞いたことがありません。

      たとえば「ホームページ」を「HP」と略すのは、ヒューレット・パッカード社の略称と
      誤認しやすいため、指摘される

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...