パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

空港の制限区域パスワードが Winny に流出」記事へのコメント

  • 謝罪が見当違い。 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by rykmsb (19545) on 2005年12月10日 1時54分 (#845863)
    >今般、運航乗務員自宅のパソコンがウイルス感染し、
    >同社員がファイルしていた会社情報等が
    >インターネット上に流出したことが判明しました。

    責められるべきはウイルスに感染したことではなく、
    そんな重要なデータの入ったPCでWinnyをしていることだと思うのですが。
    • Re:謝罪が見当違い。 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月10日 2時53分 (#845887)
      一般に対しては、ウィルス感染が(まだ)免罪符になると考えているからでしょうね。

      現状:ウィルスに感染した → なら、仕方ない。
      理想:ウィルスに感染した → なお、悪い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月10日 4時05分 (#845905)
        >現状:ウィルスに感染した → なら、仕方ない。

        ウイルスに感染しようとwinnyさえやってなければ流出しようがない(ルータだったらポートが開いてないし、それでなくともファイアフォールで引っかかる)ってことが明らかな過失として認識されないのはホント歯がゆいですなあ。

        それにしても引っかかったら人生オワリになるぐらいヤバいのに、この使用者の危機感のなさってなんなんでしょうね。啓蒙がたりない?
        親コメント
        • by hetareDAIO (17407) on 2005年12月10日 8時01分 (#845940) 日記
          啓蒙がたりない?

          そう言えるかもしれないですね。たとえば飲酒運転による交通事故、一応強烈なポスターや法律の援護もあって、(少し古いですが)それなりに減ってきている [mitsui-direct.co.jp]ようですし。

          2ch発のフラッシュアニメかなんかで啓蒙するとか、なにがしか始める方がよさそうな気はします。ただ、ここ/.jで啓蒙しても効果なさそうですが(笑。

          --
          ほえほえ
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年12月10日 10時47分 (#845984)
            つ〔公共広告機構(AC)〕

            …思いっきりおどろおどろしいの作ってくれそうな気がする。

            Stop! Winny!! とか。
            親コメント
          • >2ch発のフラッシュアニメかなんかで啓蒙するとか、
            >なにがしか始める方がよさそうな気はします。
            >ただ、ここ/.jで啓蒙しても効果なさそうですが(笑。

            みのもんたと日経経由で情報拡散してもらうしかないかな。
            各世代へのチャネルを押さえておく事が必要かと。

            あとは、ウイルス・情報漏洩関連専門のコメンテーターが必要ですね。
            畑違いの専門家が概論だけ語ったところで危機感が伝わらないし。
            --
            ---- 何ぃ!ザシャー
            親コメント
            • by huixteng (22050) on 2005年12月11日 14時53分 (#846592)
              >あとは、ウイルス・情報漏洩関連専門のコメンテーターが必要ですね。
              >畑違いの専門家が概論だけ語ったところで危機感が伝わらないし。

              実際多くのコメンテーターは畑違いで論点ずれまくって
              発言していますが、それでもテレビビジネスとしては
              うまく機能しているようです。

              従って、よくわからないしおもしろくもない専門家の薀蓄よりも、
              おすぎとピーコがウイルスキャーとか言ったほうが
              よっぽど目立つし多くのひとにも伝わるのでわ。
              --
              閾値は 0 で
              親コメント
            • みのもんたと日経経由で情報拡散

              確かに各世代へのチャネルは必要でしょうね。けど、どこに焦点を当てるかによって変わるでしょうね。たとえば、今回の様に「公私でのPC分離」が目的なら、日経しかり、意外と政府公報という手段でもいいのかな、と。ウィルス対策の啓蒙なら、(意図や理解がねじ曲げられるおそれはあるものの)みのもんたでもいいのかな。とかとか。

              とりあえず焦点を絞って「Winnyによる~」という意味なら、発祥の地でもある2chが適当なのかな?と思いました。

              ウイルス・情報漏洩関連専門のコメンテーターが必要

              権威付けをすると信じてもらいやすくなる、ってことですね。誰にするか、で議論を超えてフレームの元になりそうですが(笑。テレビに出たがらない人、多そうだなぁ…。

              --
              ほえほえ
              親コメント
              • 政府広報から会社の上層部を通るトップダウンも確かに必要ですね。上からと下から。
                #後ろから前から、ではありませぬ(年がばれる上に下世話

                >権威付けをすると信じてもらいやすくなる、ってことですね。

                権威付けもそうですが、「感染ルートは?」「被害が出るプロセスは?」「防ぐには?」みたいなのが正しく発信されてないような気がするので。
                (技術系ニュースサイトだとマイナーかつ分かりにくいので伝わらない)
                22時台や23時台のニュースで伝えるとともに、昼のワイドショー番組でライトユーザー層にも啓蒙するべきではないかと。

                いさく氏のような親しみやすさ分かりやすさ胡散臭さが必要ですw
                --
                ---- 何ぃ!ザシャー
                親コメント
            • みのに頼らずとも
              キンタマで流出させれば話題を掻っ攫える

              #ないない
          • by deupleix (5370) on 2005年12月10日 15時09分 (#846067)
            2ch発のswfを躊躇なく再生する(ActiveXとスクリプトを有効にしてホイホイと見に行く)ことを推奨したくはないですねえ……。
            親コメント
          • /.J発のフラッシュアニメで啓蒙活動とは考えないのが不思議
            ここで啓蒙活動する意味は無いでしょうが、ここが啓蒙活動する意義はあるでしょう。
            • /.J発のフラッシュアニメで啓蒙活動とは考えないのが不思議

              まぁ、確かに情報の出所はどこでもいいのですけど、あえて「2ch」って書いたのは、情報拡散の場としては適当かな?と思ったまででして。Winnyはおそらく口コミもあるでしょうけど、製作の場でもあった2chで、モナー等2chで親しまれているキャラクターを使っての発表、拡散するのが効果あるんじゃないかと。

              --
              ほえほえ
              親コメント
        • by arkas (10211) on 2005年12月10日 22時33分 (#846248) 日記
          > ウイルスに感染しようとwinnyさえやってなければ流出しようがない(ルータだったらポートが開いてないし、それでなくともファイアフォールで引っかかる)ってことが明らかな過失として認識されないのはホント歯がゆいですなあ。

          昔、SMTPでmy documents以下のファイルを送出するウィルスがあったように思うのだが。Outbound SMTP Block (だっけ?)があまねく動けば問題なくなるように思えるが、感染経路にIMを使うウィルスもすでに存在するし、Nyさえやってなければ流出しようがない、ってのは甘いんじゃないかなぁ。
          #過失の度合いと損害は別の話。
          親コメント
    • >責められるべきはウイルスに感染したことではなく、
      >そんな重要なデータの入ったPCでWinnyをしていることだと思うのですが。

      それ以上にセキュリティに対しての危機管理教育の徹底と管理、監査体制を整えていない企業の姿勢だと思うが。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...