パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

空港の制限区域パスワードが Winny に流出」記事へのコメント

  • パスワード運用 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    っていうか、漏洩するのも問題だけど、エクセルで管理して共有するようなパスワード運用状況に問題があるのでは?これはつまり、誰だって、パスワードさえあれば禁止地域に入れるってことでしょう。

    セキュリティが大事なら、そういうところに金をかけないと。銀行並みにとは行かなくても。。

    # 尤も今のこの業界の様子を見ると、そんなことできるとは思ってないけど…
    # というより、消費者がそれを望んでないよね。金銭的に。
    • by itinoe (972) on 2005年12月10日 6時35分 (#845924) 日記
      っていうか、漏洩するのも問題だけど、エクセルで管理して共有するようなパスワード運用状況に問題があるのでは?これはつまり、誰だって、パスワードさえあれば禁止地域に入れるってことでしょう。

      空港などの一部施設では停電時でもゾーンセキュリティと保安要員のスムーズな移動を確保するために電源を使わないタイプの番号式機械錠を使っているそうです。
      で、そういうところに出入りする人は皆制服を着てIDぶら下げているわけで、そういうのまで含んだセキュリティ運用になっているようです。
      このような事情があるので制服が盗まれただけでニュースになるのです。
      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...