パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「第1次情報セキュリティ基本計画」(案)に関する意見の募集」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 14時22分 (#848974)
    国民は全員Microsoft Wordを買え
    ということだろうか。
    • なんか反論だらけだけど、「見る方法がありますが何か?」みたいな意見がほとんどで萎え萎えですよ……

      Windowsを考えるのはシェアの面で止むを得ないけど、MS-WORDだってWORDViewerだってOOoだってWindowsにバンドルされてるわけじゃないし、ワードパッドでの再現性も怪しいだろ?
      DOC『だけでなく』、PDFとかRTFでも提供するぐらいのことはできるんじゃないの、と言いたいけど。
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
      • 最近のWindowsは,PDFビューアをバンドルしているのですか? という揚げ足取りはさておき.

        いろいろなフォーマットで置いとけ,というのは意見としてわかるんだけど,実際何置く? となると結構悩ましいのではなかろうか.

        RTFが読めてDOCが読めない環境は,無くはないですが,でも減少傾向だと思います.既出の通りWInXPはwrite.exeでDOC読めるし,OSXでもテキストエディットでDOC読めるし.崩れても何が書いてあるかは読めるし書ける.Unices好きなスーパーハカーたちは自分でなんとかするっしょ.:p
        --
        from もなか
        親コメント
        •  >PDFビューアをバンドル
          びくびく。準バンドル、ぐらいで勘弁してください(苦笑)

          さて閑話休題。
           >実際何置く? となると結構悩ましいのではなかろうか
          RTFとPDFってのが落としどころだと思いますよ。
          定型フォーマットで送る文書で「崩れるけど読めるし書ける」では受け付けてもらえないでしょうし(レベルにもよりますが)。

          ま、スーパーハカーだけをターゲットにするなら今までの心配は杞憂ですけどね:)
          --
          ---- 何ぃ!ザシャー
          親コメント
      • むしろ、毎度この手のタレコミに対して起こる元ACのようなコメントの方が萎え萎えです。

        タレコミもそれを煽るような書き方していますし。
        親コメント
    • おーぽんそーすじんえーのひとたち超プッシュのOOoでも使えばどうですか。
      互換性ばっちりなんでしょ。
    • 自分は、不特定多数の人向けで統一しやすいのは、Wordのような気がするのですが? 逆にどんなフォーマット(形式)の物が良いのでしょうか?
      • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 15時50分 (#849060)
        プレーンテキストでいいんじゃない?
        親コメント
        • プレーンテキストは文書として読みやすいの?
          そもそも、"書式"と呼べるものが作れるの?

          IT用語辞典 [e-words.jp]の定義だと、行頭からのスペースの数
          を指定したような文書はプレーンテキストではあるのかな。
          入力が面倒そうだけど

          # なぜ、すばらしい洞察 なのかが分からん。
          親コメント
          • というか (スコア:2, すばらしい洞察)

            by soy_milk (26202) on 2005年12月15日 2時06分 (#849471) 日記

            この場合,意見の提出時点で「書式」って必要なんですかね.本当は「書式」なんて要らないんじゃないでしょうか.

            まあ,たとえば罫線については,役所の中の人の意見として,「プロジェクトの審査などで何百枚もの申請書類をざっと見ていく(記入漏れをチェックしたりする)ときには,罫線があった方がいいよ」,という話も聞いたことがあります.

            でも,おそらくこの文書はチェックして書き直しを求めるようなものではないでしょう.また,「意見内容」とか「理由」欄が狭いので,人によってはフォントサイズを小さくしたりするかも知れません.さらに,フォントの種類も異なるかもしれません.結局,提出された文書の「書式」はまちまちになるんじゃないかと思います.そういうのを何百枚も続けて読むのはけっこう辛いんですよね.

            文頭に「意見内容:」と書いて,その直後から内容を書いとけ,それから一行空けて「理由:」と書いて,理由を書け,といった指定をしたらどうですかね.そうして集まったテキストファイルをプログラムで処理して,「書式」の揃った文書を一度に出力した方が,実は読む側には楽じゃないかと.必要なら罫線も出力すればいいでしょう.皆それなりの長さの文章を書くでしょうから,文字コードの自動判別に失敗することもほとんどないでしょうし.
            # fax や郵送に関しては Word ファイルなりのひな形を用意せざるを得ないでしょうが……

            この件について言えば,「情報セキュリティ基本計画」に意見を出そうという人間ならば,文字コードなどを指定してもちゃんと対応できると思いますけどね.

            親コメント
            • by yu-na (10754) on 2005年12月15日 4時13分 (#849507) 日記
              > 本当は「書式」なんて要らないんじゃないでしょうか.
              "(意見書の)フォーマット" = "書式" だと思うんですが。

              > 人によってはフォントサイズを小さくしたりするかも知れません.
              は何らかのフォーマットに従って書いた文書としては(一応)反則でしょ。
              # 自分なら改行幅を縮めるところから始めます。 :-P

              ワープロが普及した現状では"書式"と呼びたくないけど、
              > 文頭に「意見内容:」と書いて,・・・・
              も一種の書式じゃないかと思います。

              ただ強制力が弱く、所定の形式を満たしているか確認が必要で、
              形式の統一には力不足で、「入力が面倒」だと思います。

              それに、例えば誤字などの方がフォントサイズ変更なんかより、
              後で処理する(スクリプトなどで体裁を整える)のが大変では?
              # makefile で TAB が 空白x6(?) に化けたり

              個人的には、TeX のスタイルファイル並に縛って欲しい。

              コメントにコメントで申し訳ないけど、
              > # fax や郵送に関しては Word ファイルなりのひな形・・
              すぐさま印刷されて、fax や郵送と同じになるんじゃなかろうか?

              # (#849148) の "Web上のフォームで入力。"が良いと思う。
              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 6時33分 (#849535)
            >プレーンテキストは文書として読みやすいの?
            >そもそも、"書式"と呼べるものが作れるの?

            フリーソフト等(メーカー提供のプリンタ等のドライバの方がいいかな)を利用する機会があれば、
            それに添付されてるReadme.txtとかいうファイルがあると思うので、それらを見てみればわかります。
            アレらが読みづらかったり、書式とは呼べないと主張するならここで話は終わりです。

            ># なぜ、すばらしい洞察 なのかが分からん。

            プレーンテキストをわざわざ辞書調べて語るくらいだから
            まだまだコンピュータ初心者なのだろうと思いますが、
            パソコン=Windows、ワープロ=Officeという発想しかもてない人や
            そういう環境だけしか使った事のない人には理解できないのも当然と思います。
            (後記:と思ったら別コメントでTexとか言ってるし、わかってるんじゃないか・・・)

            FAXや郵送の場合のアンケートの場合は回答者の入力しやすい(書きやすい)体裁が
            必要なので、WORD文書も有効でしょう(PDFがない件についてはここでは置いておく)

            ただし、E-Mailでの提出に関してはプレーンテキストの方がよりベターでしょう。
            理由は以下に記します。

            1.バイナリファイル(WORD文書等)を添付するよりも、プレーンテキストを添付(方法A)
              するか、メール本文に内容を書いた(方法B)方が、ウィルス混入の心配は減ります。
              (相手がウィルスを弾くかどうかとはまた別の話、可能なら最初から混入させない方法のほうが良い)

            2.募集実施側としても、1の方法で送信された場合に募集内容の抜き出しは
              バイナリファイルを添付されるよりも遥かに容易です。
              (募集メールの件名をキーにメール内容を抜き出す仕掛けを作ればいいだけだから)
              WORD文書から内容を抜き出す方法もあるにはあるけど、メールからテキストデータを
              直接抜き出す方が遥かに容易です。

            3.なによりも、ユーザ側で準備するものが少なくて済む。
              1の(方法A)の場合、テキストエディタとメーラ(メール用のソフト)があればいい訳で、
              1の(方法B)の場合に至ってはメーラだけで事足ります。
              極端な話、携帯電話のE-Mailからでも意見が出せるでしょう。

            広く意見を求めるなら、応募方法は多いにこした事はありません。
            応募可能な環境も制限や依存が少ないほうが好ましいので、プレーンテキストは適切な手段であるといえます。
            #もちろん、メールやテキストファイル用のテンプレはNISCが用意する

            #849060 [srad.jp]の意図するものとは異なる部分があると思いますが、
            私が今回の件についてプレーンテキストが良いと思う根拠は上に挙げた通りです。

            #WORDやEXCELのファイルを何の遠慮や疑問なしにE-Mailに添付する人達には
            #この辺の考えは絶対理解されないんだよね・・・
            親コメント
            • > それに添付されてるReadme.txtとかいうファイルがあると思うので、
              通常 Readme.doc よりはマニュアルの方が読み易いと思います。
              # 腐ったマニュアルも多々ありますが
              装飾が付いているのといないのとでは、読みやすさが違うと思います。
              特に、大量に見る場合は紙面上の位置と内容が統一されている
              のはとてもありがたいのではないかと思うのですが

              > プレーンテキストをわざわざ辞書調べて
              html とかがプレーンテキストに分類されるか分からなかったからです。

              > パソコン=Windows、ワープロ=Officeという発想しかもてない人
              "MS-Word" 形式が良いとは思わないですが、
              枠が指定されている方が、入力はしやすいと思う。
              # "FAXや郵送の場合" と同様にね

              "WORDやEXCELのファイルを何の遠慮や疑問なしにE-Mailに添付する"人が
              プレーンテキストのテンプレに従って書いてくれるとは思えなかったり。
              # 良かれと思ってか、空白文字で装飾したりしそうだし。
              # MS-Word で編集・保存すると txt じゃなくなってるとか。

              > 応募可能な環境も制限や依存が少ないほうが好ましいので、
              これは重要ですが、なら、"Web上のフォームで入力。"の方が良いと思う。
              親コメント
              • >通常 Readme.doc よりはマニュアルの方が読み易いと思います。

                >>プレーンテキストは文書として読みやすいの?
                に対して例を出したに過ぎないのですが・・・?
                ちゃんと形になってるマニュアルの方が読みやすいのは当然のことで
                そんな比較にもならない比較をしてるような方では話になりませんでしたね。
                余計な事してすみませんでした。

                >これは重要ですが、なら、"Web上のフォームで入力。"の方が良いと思う。

                メール、Fax、郵送と並ぶ応募方法の1つと捉えるべきで、それにする方が良いという訳でもありませんね。
                第一こんな募集してる所が作るWebフォームなんて、ヘタするとIE限定になったりして、
                さらにネタ化する可能性が高いというのも。
              • そもそも、Word とプレーンテキストの比較が
                > そんな比較にもならない比較
                に思えるんだけど。

                だから、何ですばらしい洞察なのか分からんって言ってたのに

                > ちゃんと形になってるマニュアル
                ワープロって、ちゃんと形になってる文書を作るための道具でしょ。
                エディタはそうじゃない。文字入力のための道具
                親コメント
            • 1.大半の役所において、メールに添付されるウイルスの存在は認知されておりません。従ってそれに対処するという概念そのものが存在しません。

              2.集計コストが下がると予算を消化できなくなってしまいます。自動化などは論外です。

              3.広く意見を求めるのはアリバイ作りに過ぎません。従って一定量の応募があればそれが実際にはごく一部の意見に過ぎなくても何ら問題はありません。
            • そもそも、定義が曖昧な「プレーンテキスト」なんてものは混乱の元だと思うのですが。

              どうせ、
              ・文字化けして読めません
              ・改行が変です
              なんて苦情が殺到するんだから。
              少しでも、複数の文字コードを扱うプログラム作ったことがある人なら、
              「プレーンテキスト」なんて、いやになるほど曖昧な形式だってことが分かると思う。

              そんなもんより、特定のアプリケーションで表示できる、
              の方がよっぽど分かりやすい。
              別に、そのアプリケーションが、Microsoftメモ帳Version5.1でもいいけど。
          • 他のレスも読んでみたんだが、あなたが良しとしてるWebフォームの入力だってただのテキストデータだろ?
            こういう募集のWebフォームの場合に募集側が必要としてるのは内容(文章)なのだから送信されるデータにフォントやタグ等の余分な情報はつかない。結局やってることはただのテキスト送信と同じ事。
            #849471 [srad.jp]の方法もWebフォームも入力エリアがあるという意味では変わりがないのに、プレーンテキストは否定してる。

            なんか主張に一貫性がないように見えるんだけど。
            • > 他のレスも読んでみたんだが、あなたが良しとしてる
              > Webフォームの入力だってただのテキストデータだろ?
              "意見内容"と"理由"などの項目を区別しないようなデータの取得の
              仕方をするのでしょうか?
              # つまり、構造化のようなことはしないのかって事?

              > 849471の方法もWebフォームも入力エリアがあるという意味では
              > 変わりがないのに、プレーンテキストは否定してる
              "「意見内容:」" とかのタグのような情報を計算機が
              自動的に処理してくれて、その部分に誤字はおきない。
              # 計算機に任せられる部分を人間様がするなんて、
              # アセンブラでどんなプログラムでも書けます。
              # と言われている気がするんだけど

              入力エリアが、視覚的に分かりやすく、タグなどの情報と
              内容(文章)が切り離されている。
              # 見た目はブラウザに依存するでしょうが

              という違いがあると思います。

              # この後ろ一貫性ないけど
              "849471の方法" ってプレーンテキストって言っていいのかなぁ?
              ファイル形式がプレーンテキストな新しい文書フォーマット
              とも呼べると思うんだけど、どう?
              # 例えば、<意見内容> </意見内容> としても良いわけだし
              しかも、その文法を解釈するプログラムは世間には無い。

              そのまま読むんだったら問題ないけど
              >> プレーンテキストは文書として読みやすいの?
              に戻るだけ。
              親コメント
        • SGMLでいいと思う。
      • PDF。

        どのみちPDFがないと元の文書が読めないんだから。

        様式を配るのに PDFを用意しなかったのは、単純に馬鹿だと思うよ。
        • PDFでコメントの入力は出来ないでしょう(PDFフォーム?)。

          >どのみちPDFがないと元の文書が読めないんだから。
          素案はdoc形式でも公開してありますけど。そういう話ではなくて?

          一定の入力フォーマットになっていて,ファイルに入力してEMailで送ってもらうことも印刷して
          それに書いて提出してもらうことも可能であり,大多数の人が使えるものとなると
          WORDのdoc形式以外に何があるでしょうね。
          • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 21時47分 (#849286)
            >PDFでコメントの入力は出来ないでしょう

            WORDと両方用意するって話だよ。わかんねーのかアホが。

            話の流れはこうだ。

            記入様式がWORDだけで配られている。
               ↓
            WORD買えってか?
               ↓
            べつにWORDで出せとは言ってない。
            これと同じような様式で出せと言っているだけ。
               ↓
            ハァ?WORDがないと見ることもできないだろうがよ。
               ↓
            じゃあどんな形式のファイルにしろと?
               ↓
            PDFに決まってんじゃん。
            もともとの本文資料がPDFとWORDの両方なんだし。
               ↓
            PDFでコメントの入力は出来ないでしょう ←ここ君ね。
               ↓
            ハァ?
            親コメント
      • Web上のフォームで入力。
    • 基本計画のライターの一人として独り言

      一太郎にならなかっただけ、頑張った奴がいたと思っておくれ(T^T)

      #分科会の資料とかは本当に一太郎だったんだから…

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...