パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linus曰く「KDEを使え」- GNOME の過剰な単純化に反発」記事へのコメント

  • UI設計 (スコア:4, すばらしい洞察)

    GNOMEだけじゃなくてKDEもそうだけど、UIのデザインがいまいち洗練されてないような気がする。
    いくら設定項目が膨大でも、カテゴリー分けや、はたまた並べ方ひとつで使い勝手はガラっと変わる。
    チームの中にUI研究チームとかも作ってデザインはそこに任せたほうがいいんじゃない?
    どうも設定項目を順番に並べただけのダイアログが多いような気がするので>GNOME
    (KDEは使ってないのでわからない)
    単純化っていうのはただ設定項目を減らすことだけを言うのではないと強く思う。
    ダイアログの設計で「単純化」を達成して欲しい。

    マウスのボタンが多い≠使いやすい

    というのをOSの設計で証明しようとしたジョブズの心意気をちょっとでもいいから感じで欲しかったりもするが。
    (Mighty Mouseは失敗だと思うんだけどね)
    --

    - Project Prominence -
    http://www.prominence.tv/
    • by Anonymous Coward
      GNOMEもKDEも,メニュー項目が多すぎて…ターミナル開くだけで手間がかかるとです.
      # いや,ターミナルはメニューバー?にあるんだけど…マウスに手を伸ばすのがめんどくさい

      とか言ってWindowMaker使っている私は負け組みですか…
      メニューから選ぶのはSession-Exitだけです…
      # 乗り換えない理由は他にもいくつかあるんだけど

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...