パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linus曰く「KDEを使え」- GNOME の過剰な単純化に反発」記事へのコメント

  • うちの (スコア:3, すばらしい洞察)

    うちのおばあちゃんでも使えるようなUIにしてください。
    • Re:うちの (スコア:5, すばらしい洞察)

      ジョークのような気もするけどそう思っている人は多そうなのでマジレス。

      私がうちの両親にケータイを買ってあげたことでわかったことがあります。
      世代毎に機械に対する文化が異なっています。

      まず今の私たちが使っているのが「メニュー文化」です。
      「カーソルキー」の類で「選択」し「決定ボタン」で「決定」する文化です。
      うちの両親はこれが苦手です。
      (父親は完全に使えていません(電話は電話帳を使わず発信履歴からしかかけれません))

      うちの両親くらいの年代(60代前後)は「1ボタン1機能文化」です。
      テレビのリモコンの「1」を押すとチャンネル1の選択と決定が同時に行われます。
      なので家庭用電話の短縮ダイヤルは使えてます。

      私にはもう居ませんが祖父/祖母の世代は恐らく「1機器1機能文化」だと思われます。

      なのでおじいちゃんおばあちゃんでも使えるUIを作るというのは相当に難しいのではないかと私は考えています。
      • Re:うちの (スコア:4, すばらしい洞察)

        そ~言えば、親父がワープロ専用機を使い続けてたのも
        「指定されたボタンを押せば実行されるから」
        だと言っていました。
        「印刷」ボタンを押せば印刷されるし、「保存」ボタンを押せば、
        文章が保存されると。


        初めてワードを使った時、最初に聞かれたのが
        「どのボタン押せば印刷されるんだ?」
        でした。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...