パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「駅街ガイド.jp」開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年12月17日 11時14分 (#850831)

    JPRSのように事実上の特権を与えられた登録業者が、実質ドメインを独占する形で片っ端から登録しているようですが、私企業だから問題ないんでしょうか?

    確かに利用者としては "駅.jp" を付ければ良いだけなので便利だとは思います。ただこれは他のローカル情報提供業者を排除することに使うことができてしまいますし、"*駅.jp" がメジャーになればこの情報を登録するために強権行為 (莫大な登録料を要求したり、登録を削除するために巨大な手数料を求めたり、業務委託に関して高くなる方向での競争入札を行なわせたり) を発動することだってできてしまいます。

    今はまだ "*駅.jp" がマイナーなので問題ないとは思いますが、Yahooやgoogleのように自社の持ち出しでドメインを登録して管理/宣伝している場合と違って、JPRSは自社内でドメインの維持管理ができてしまいますので、実質タダになって特権を持つ企業と持たざる企業の権利差があるように思います。

    「だが、心配のしすぎではないか」であれば良いのですが・・

    • ちょっと長い話になるのですが,私,本名を「佐藤泰介」といいます。
      去年の11月か12月ごろに佐藤泰介.jpを取ろうとwhoisしてみたところ,"Processing"(登録処理中)だったので取得をいったんあきらめました。東工大教授と参議院議員に同姓同名がいるので,どっちかが取ったんだろうと思って。
      で,何ヶ月もProcessingだったので,どうしたのだろうなぁ,とおもっていたのですが,今年の9月ごろ,やっと登録者がわかりました。
      JPRSです。
      whoisすると登録者名は「株式会社日本レジストリサービス」で,佐藤泰介.jp [xn--xmq8lm27ebew.jp]にアクセスすると,「人名辞典サービス」とだけ表示される。
      誰かにあげるために先取したんならちょうだい! ってメールもだめもとで投げてみましたが返事はありませんでした。
      有名人の日本語.jpを集めたサイト「人名辞典.jp」 [xn--gmqs0ew0c0z5h.jp]のために取得したみたいなので,おそらく東工大の教授か参議院議員がちょうだい! って言ってきたらあげるんでしょう。
      ひどい。
      Processing期間が異常に長かったことも考えると,大学教授and/or国会議員のような有名人の名前は片っ端から先取しているのかもしれません。
      ドメイン名は早い者勝ちとはいえ,レジストラとしての特権を利用した日本語ドメイン名の青田狩りには私は納得がいきません。
      ほかの「佐藤泰介」さんがお金を払って取得したならわかるけど,レジストラはおそらくタダですからね。
      有名人と同姓同名のあなた,あなたの名前の日本語ドメインを取る権利も侵害されてませんか?(とか煽ってみる
      親コメント
    • > JPRSのように事実上の特権を与えられた登録業者が、実質ドメインを独占する形で片っ端から登録しているようですが、私企業だから問題ないんでしょうか?

      ほんとにベリサインのケースと同じですが「JPドメインは誰のものか」って問題に帰結するのではないかと思います。

      リジストリだからといってコスト負担なくJPドメイン空間を大量消費してよいとか、他者と異なる条件で取得してよいという話にはならないでしょう。

      それこそレジストリとレジストラを分けている意味もなくなってしまいます。
      親コメント
      • そうですよね。

        独占事業者なのだから、少なくとも他社に対しても同等の条件でサービスを提供する義務があるはずです。
        こういうので公取は動かないのかなぁ?

        ちなみに今後新駅ができたときにはどうするのでしょうね。
        JPRSが優先取得するために *駅.jp な新規取得は認めない方針なのでしょうか? それともサービスされない駅名が出てくるのでしょうか?
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月18日 23時40分 (#851404)
      http://東京ディズニーランド駅.jp/
      http://東京ディズニーシー駅.jp/

      他社の商標のドメインをレジストラが取って良いんでしょうか…
      親コメント
    • 激しく同意。反則だろこれ。

      ベリサインを思い出せ。
      ページの構成だって、リンクする企業を選ぶ強大な権限が生まれちゃってるだろ。

      でも一方でたしかにこういうのはドメインの活用法として有効でおもしろいとは
      思うし、一般企業にはできないことだ。このパラドックスはなんとかならんのか。

      そういえばサッカーのワールドカップでもそんなような独占問題があったような気が
      するんだけど思い出せない。なんだっけ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      漢字名でドメイン名引けないのですが
      ルートに登録されているレジストラーなのでしょうか?
      なんかおいらでは引けないみたいです

      それともこっち側でなんかせんといけないのでしょうか?<コード処理を食わすような処理
    • うちの最寄り駅なんて○○駅.jpだけでなく○○.jpもこのサービスに転送されます。 リンクだけのサービスなのにやりすぎの気がします。 同じ駅名のローマ字で○○.jpはちゃんと自作の地域情報のページがあるんですがね。
    • 駅名は domain なんでしょうか? domain だとしてその所有権が誰にある? そういうことではありませんか。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...