パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FSF、GPL Version 3の改定作業に着手」記事へのコメント

  • ソフトウェアの自由 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    GPLは、GPLでライセンスされたソフトウェアを自由にしますが、
    それを使う開発者を自由にするとは限りません。
    それを使う側には、GPLは単純に自由ではなく束縛です。

    しかし、それがGPLの意味であり、どのような状況においてもそのソフトウェアに関する知識を誰もが共有できる状況を維持させる、というのがGPLである、と思っています。
    • by Anonymous Coward on 2005年12月21日 15時13分 (#852886)
      あのな、GPLってのはソフトウェアをずっと自由な状態にするのが目的なんだよ。
      それはな、全てのソフトウェアが自由な世界になれば(もちろんあんたの書くソフトウェアもだよ)、開発者(もちろんあんたもだよ)もユーザも自由でハッピーになるっていう理念なんだよ。

      不自由なソフトウェアを書かなきゃならんから、あんたも不自由なわけなのだ。
      親コメント
      • ここにも勘違いコメントが…。

        元コメントは、GPLは何しても自由(オレの好きに出来る)ライセンスなんだと勘違いしている人に対して、

        「GPLに対するあなたのそもそもの認識が間違ってますよ。GPLはソフトを使う側からしたら自由じゃないし束縛されることを受け入れなければならないライセンスなんだよ。都合の良いところしか見ようとしないでそこんところを理解しようよ。」

        と言っているんだと思います。
        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...