パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FSF、GPL Version 3の改定作業に着手」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    正直、GPL擁護派の異常な反応にはいささか辟易するものが。

    NECとかNTTD等、もしくはその下請けとして働いてるような人間にとっては
    客先向けに開発してるプロジェクトのソースを公開するなんて
    どう考えてもありえないこと。
    正直、GPL汚染という表現しか思い浮かばないし、
    そんなライセンスの存在意義が理解できない。
    (意図的にタダ乗りする人間は擁護しませんよ、もちろん)

    逆に、自分の為に開発してたり、企業従属性の低いアプリなんかを開発してる
    人にしてみれば、ソースを公開することには抵抗がないし、
    公開したほうが良いものになるという考え方も理解できる。
    時には世界をGPLで満たそう、という発想になってしまうのかもしれない。

    この2派に妥協点なんてないし、どちらが間違ってるわけでもない。
    ただ、相手の立場が理解できればいきり立つ必要もない。

    もうちょっと視野を広げよう、まずはそれからだ。

    • >正直、GPL擁護派の異常な反応にはいささか辟易するものが。

      異常と思われるくらい声高に主張しないと理解されないし、
      自分達の立場を守れないから。
      沈黙は金ではないのです。
      がんばって主張してもなかなか理解されない現実があるけどねー。

      >そんなライセンスの存在意義が理解できない。
      そう言う人が
      >ただ、相手の立場が理解できればいきり立つ必要もない。
      と言っても説得力ない。
      オレはお前を理解しないがお前はオレを理解しろというのはずるい。

      もうちょっとGPLを理解しよう、まずはそれからだ。
      親コメント
      • 元コメントは

        「NECとかNTTD等、もしくはその下請けとして働いてるような人間にとっては」存在意義が理解できない

        と書いてあるので、その反論は不適当では。

        「立場Aの意見」
        「立場Bの意見」
        「どっちの立場も分かるから、相手を理解しよう」

        # まあNECで働いてる→汚染しか思い浮かばない って流れは賛成できませんが

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...