パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VLCがフランスDADVSI法により開発、公開中止の可能性」記事へのコメント

  • フランスがインターネットで著しく出遅れることになった原因の一つが「ミニテル」であり、また暗号通信を一律に禁止した法制度だったわけで。これでまた、どれだけ彼の国の開発研究に関わる資源が損なわれる事になることやら。はっきりいってダサイねぇ。まぁこれを「他山の石」として、日本のエラい人たちが真似をしないことを祈ろう。
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
    • Minitelについて言えば、あまりにも便利だったのでそれに安住してしまい、その後の革新に乗り遅れただけだと思う。そんなことってどんな国や業界や会社にもありそうなので。過去に学んでいないなんて言うほどの事かなあ。

      #ちっちゃいもの好きなのでAC
      • by Anonymous Coward
        御意。「ADSLは便利だが、そこに安住するとFTTHに乗り遅れる」と思うか、「ADSLで大半の人はすでに十分満足しているのだから、遭えて金をかけてFTTH網を整備するのは金の無駄だ」と思うか、どっちが正解とも断言できないですからね。後からだったら何でも言えるっつーか。
        • by Anonymous Coward on 2005年12月21日 19時11分 (#853060)
          あくまでベストエフォートに過ぎないADSLだから、
          「大半の人はすでに十分満足」という事になるのは難しい。
          ADSLで殆ど満足というのは、YBBがもたらした低価格路線、
          常時接続プランのおかげであって、競争原理が働いたおかげ。
          結局、料金プラン依存で満足しているだけであって、技術的には
          信頼性が低く、基本インフラとしては不安定要素が多すぎ。
          (ISDNのNTT独占時代を切り崩した功績は大きいが)
          光だって集合住宅プランだと安定はしないとか、プラン依存で
          問題が無いわけじゃないが、技術的には信頼性が高い。

          殆どの人は{DOSで満足、Pen2で満足、草の根BBSで満足、VHSで満足、FOMA不要}
          コンテンツが未熟なうちはそういうインフラの高速化に否定的な
          意見がよく見られるけど、コンテンツが出揃うにしたがって定着する。
          ネットのコンテンツが多様化して、従来メディアを取り込んでいる昨今の流れでは、
          320x240をreal再生で充分とかいう人間は減っていくのは必然の流れ。
          料金もこなれてきている現状では、ADSLにしがみつく理由が無いというのが正解。
          ADSLはおろかISDNにしがみつくしかない地方ってまだあるのか知らないが。
          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...